見出し画像

白髪問題

白髪。
40代位から気になるワードではありませんか。

私は、遺伝的な影響もあるのか30代後半位から、チラホラと白髪が生え始めた。
もともと髪色は、真っ黒。
髪は剛毛、量も多いので、少しでも軽く見せたくてずっとヘアカラーをしている。

50代になり、髪の生え際や分け目の白髪が目立つようになってきた。

本当は、白髪を染めずにいたい。
しかし、なんだか白髪が伸びた状態は、どうしても老けて見える。
しかも、手入れされていないようにも見えてしまう。
憧れは、全白髪状態だが、そこに至るにはなかなかハードルが高い。

2年前、ハイライトを入れて白髪をぼかすという作戦を決行したことがあったが、伸びてきたときにだらしなく見えて、一度で断念。

現在、白髪染めを月に一度、カットと一緒にしている。

このサイクルでほぼ落ち着いているのだが、白髪への移行はちょっとした課題。

少しずつ白髪の部分が増えていけば、自分も周りも、目が慣れていくのではないかと考えた。

顔周りと言うか、左右のもみあげ部分に数本ずつ白髪がある。
頭頂部の白髪は目立つが、もみあげ部分はあまり目立たない。
もみあげの白髪を育ててみたらどうかと思ったのだ。

先週、美容室に行った時に「もみあげの白髪を染めないでみるってどう思う?」と、美容師さんに聞いてみた。
「伸びたら北大路欣也みたいになっちゃうかな?」と。

「そんなオーダーする方は、今までいませんけどやってみましょう」と、オッケーしてくれた。

今は、左右のもみあげ部分に数本ずつ白髪がピローンと、あるだけ。
本数が増えてきたら、大俳優の様なもみあげに成長するのかもしれない。

少しずつ白髪の分量を増やして、白髪への移行のハードルを下げようと目論んでいる。


北大路欣也さん


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?