見出し画像

ハスキーポーズになるまで

お疲れ様です。リキライスです。めっちゃ体調不良です。

 4月でトリオ結成4年なんですけど、リキライスは4月で芸歴8年目、ただしとナベちゃんは芸歴7年目になるトリオです。

 ハスキーポーズは、僕の芸人人生を半分くらい占めることになりますが、その前の残り半分はインサイドアウトというコンビを組んでおりました。現在、フロウフシというコンビで活動している井田ってやつとコンビ組んでました。
 実は、当時営業もそれなりに行っていて、色々重なって10万以上貰った月もあるし、単独とかもやっていた。何よりもリキライスは元々はボケだったんですね。そして、M-1GPで3回戦行かれへんから相方のせいにしたりし出して解散するっていうありがちな結末を迎えました。

 その頃一方、インサイドアウトの解散のちょっと前に、ただしとナベちゃんは別々でやっていたコンビをそれぞれ解散して、ただしとナベちゃんがコンビ結成してBふりーというコンビで活動していた。2人は元々、一個下の後輩でそれなりに可愛がっていて頑張って欲しいと思っていたので、月に1回しかライブに出てない彼らに、もっとインディーズライブとか出ろやって伝えると、

 ただしが「僕らはまだインディーズライブに出るに値しないです。」

 実にただしらしい発言をされたのを今でも覚えている。なんでインディーズの方を序列上にしんとんねんと。
 他にも、どっちもネタ書きの脳みそではなかったので、たまたま僕が自分達ではできないコントがあったので2人にあげたら、それをやって当時の若手ライブで3位とか確か上位をとったものの、次の月のネタが書けないからボケとツッコミを入れ替えて全く同じネタをしてマネージャーに怒られてたのも覚えている。大丈夫かよこいつら。

 とか思ってしばらくして、僕は解散してひとりぼっちになった。

そして、2人は仲良かったし、僕に一緒にトリオになりませんか?って言ってくれた。

というのは嘘で、

「2人がリキライスを誘ったって事にしてくれへんか?」
っていう意味わからんプライドからくる嘘を彼らに求めた。きもいねぇ。すぐバラされたし。この時からある程度もう今の関係性はあったのかも。

 ただ、2人は元々トリオになりたくて、もう1人はリキライスが良いかもなぁ、みたいな話は実際してたみたいで、すんなりトリオになれた。

 そして、それぞれのコンビのじゃない方枠で結成されたトリオがハスキーポーズ。上の写真が最初の写真かな。こんなもん売れへん!華が一個もない!陰キャすぎ!とか思いながらも、仲の良さで挫折しても絶対に解散しないという思い、無いものはない!自分達の持ってる物探そう。スヌーピー的に言うと、配られたカードで勝負するしかないっていう精神で行こうと思って今に至ります。

 よーやっとる!まじで!正直舐めてたやろ!

というわけで、実は今度、単独ライブまたあります。びっくり!また近いうちに詳細決まったら言いますけど、とりあえずはこれ見た人だけの秘密ね!お願い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?