見出し画像

毎日の通勤事情💦

私の職場があるのは東京都港区。新幹線停車駅である品川から数駅先が最寄りの駅になります。電車に乗っている時間は正味20分。慣れたといえば慣れた道のりだけど、やっぱり満員電車は好きじゃない。てか好きな人はいないと思う。
コロナ禍の中でも出社をよぎなくされていたため、コロナが流行りだした頃はホントにびくびくしながら通ったもんです。気がつけばコロナ前となんらかわりない状態になり、今日も電車に揺られて出社してきました。
でもね。暑い、寒い、と季節を肌で感じられるのは、通勤をしているおかげ。なにより、朝おひさまや青空を見られることは、たぶん幸せなことなんだと思う。
電車でいつも見かける人を見かけない日は、あの人今日休み?と勝手に心配してみたり。あのお嬢さん、今日もかわいらしいなあ、とひそかに見守ってみたり。同じような格好をしたサラリーマンのおじさま方、家族のためにお疲れさま、と思ってみたり。
同じ車両に詰め込まれた(わたしも含め)人達、それぞれ人生があるんだとちょっとセンチメンタルになることもあります。
なんかめっちゃいいことばかりを連ねましたが、やっぱり通勤は「たまに」でいいかな。
あと1ヶ月もすれば、桜のつぼみも息吹き始めます。そしたらまた今年も「桜、咲いたよ、きれいだよ。」って娘に報告するんだろうなー。(ちなみに長女はほぼ在宅w)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?