見出し画像

【恋愛編⑦】身分相応な恋愛?

ラベンダーです。

先日「おじさんは恋しちゃいけないの?」で言及させてもらったんだけど。


身分相応な恋について話をしていきたいと思うわ。

前回、おじさんは若い子からたいていキモイって思われていると書いたけど。その逆で女性も婚活とかにおいてハイスペックすぎる男性ばかりを追い求めるのは疎まれるモノなの。

身分も階級もある程度解消してきたこの日本においても

やはりこうした「身分相応な恋愛」っていう価値観はそう簡単には崩れないみたい。

何故かというとやはり人は「感情の生物」ということが起因しているわ。

例えば犬や猫は求愛行動で振られたからといって落ち込んだりショックを受けたり自殺することなんてない。

人だけがだれかを想って心を痛めたり緊張したりすることもある。

だから、人には好みのタイプがあればさらに年を取るとそこにステータスが絡んでくることもある。

それは論理的な恋愛のロジックのように見えるが根本は感情や本能に関わってくるものと思うの。

双方共に魅力的な異性に惚れるのは当然でしょうし、社会的に魅力の少ない異性は振り向かれる可能性が少なくなるのが世の常。

恋愛において魅力アップはやはり必要不可欠なんでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?