子育てを社会人1年目として妄想した結果

旦那の同僚の奥様が産後うつのような状態で同僚は帰ってから大変なんだって…と言う旦那の報告。
しっかり聞いた訳では無いけど旦那さんもそりゃ大変だけど、奥さんはもっと大変なのではなかろうか😰

ウチの旦那も妊活中ではあるけど
子育てがどんなに大変か、わかってない気がする…
うちは母ちゃん(義母)がいるから頼ればいい…
なんという自覚のなさ…
男性に子育てがどれだけ大変なのかを伝えるにはどうしたら良いか!?
子供のいない私が妄想した結果…

私(妻)は株式会社親に新入生社員として入社した。しかしその会社には先輩社員も上司も、ましてや社長もいない…😣
そして、入社したその日に、超重要顧客なる我が子の担当者に任命された。
私新人なんですけど…なんて言ったって通用しない😫
入院中のほんの数日のOJTで助産師さん、看護師さんから指導をしてもらい、ビジネスマナーという子育て本で手探りながら、お客様の実対応!!
もちろん、先輩がいないんだから、お客様対応マニュアルなんてものは存在しない!ビジネスマナー本だって、お客様には完全にマッチしてない…

OJTの間にどうにか吸収しなきゃと奮闘💪 
でも、私はお客様に会う前から、お客様がこの世界に無事に出てこれるよう、死ぬ気で出産という運転手をやった。結果、全身大怪我状態!完全回復には1年くらいかかる予定😥
そんな事関係なく目まぐるしい時間が押し寄せてくる。

困ったことにお客様は本音を言葉で表現してくれない。
ご飯ですか!?オムツですか!?眠いですか!?
トライ&エラーを繰り返し、イライラされながらも何とかやり抜いてホッとする😌
そんな時間はいつだって押し寄せてくる。寝てようが、お風呂だろうが、ご飯だろうが、連絡は来る!

さらに厄介なのは数日遅れで入社してくる時短勤務の旦那という新入社員!
私だってつい数日前に入社して手探りなのに、
何したらいい??これであってる??違うんじゃない??
先輩!先輩!と聞いてくる😣
あってるかどうかなんて、完全には分からない😭
私がちょっと前に覚えたことをそのまま伝える。
ヒヤヒヤしつつ、お客様のご機嫌も伺い旦那へのOJTを完遂させる。

お客様の対応が本当に大変な時には派遣社員としてお母さんに来てもらうこともあるかもしれない。
でも、あくまでも派遣!全ては正社員である、私と旦那にかかっている

そんな妄想を旦那に話してみようか…
これで大変さが分かるかなぁ?
そして私もこんな妄想で子育ての大変さが理解出来ているのかなぁ??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?