見出し画像

静かな怒りを持ちながら 

久しぶりに夫と
一泊だけど旅行した
ルンルン🎶

11月3日は 2回目の結婚記念日
11月5日は 私の66回目の誕生日
ちなみに夫は74歳になりました

私たち 老夫婦って言うのかなぁ

ムム
もの凄く抵抗アリ
まだまだ 
若いもんには負けないぜ!
なんて 言いたいけどね
自然の摂理には勝てない事もあり
ですな・・・

先日
職員研修で婦人科Drから
女性の更年期老年期についの
レクチャーを受けた
いつまでも健康でいるにはケアが大切
決めては
ホルモン補充
市販薬の「命の母」は効かないらしい
だったら婦人科で
ホルモン補充した方が良いとの事

すでにやっているけど
あらためて
やる気になった
そして バージョンアップして
レーザー治療の予約を入れた

前向きな私


母と同居をはじめて約1か月
ここのところ
夫婦のプライベートがなかったので
今回の旅は なんだか 
すご〜く 解放された感じだった

海がキレイだと
 思わずラブラブ写メ💓
景色が良ければ
 思わずラブラブ写メ💓
夕日🌇がキレイで
 思わずラブラブ写メ💓

夫には
ホントに感謝している
快く母を向かい入れてくれて

母も少しずつ
我が家の生活にも慣れて
お留守番が出来る様になってきた
自分で食事の用意もできる
とは言っても
冷蔵庫の中をあさって
食べられるモノを探すだけだけどね
でも それでも有り難い

それに 食事の支度は
自立している気持ちにもなるだろうし
ウィンウィン
私達の帰りが遅くなると
洗濯物を取り込み 窓閉めなど
やってくれて 助かる
ホントに ウィンウィン

母が
私達へ申し訳ない気持ちで
毎日を過ごすのは
避けたい
母ができない事は助けるよ
でも 出来る事はやってね
それが成立してれば
お互い心地よく生活出来る

そんな感じで
今 毎日を生きている


あれから・・・

入居していた老人施設に関する
苦情相談委員との面談を終え
施設に提出する文書も
委員の方がまとめてくださり
あらためて読むと
ホントにひどい処遇!
怒りがムクムクと沸く💢

施設長と事後処理について
話す機会があったが
相変わらず
何もわかってない態度

怒りを通り越して
オツムが悪いとしか思えない

過の日を思い出す
退去に日に 居室に行くと
トイレの2つあるペーパーホルダーに
ペーパーが何もなく
クリネックスが
ホルダーの上に置いてあった
母にどうしたのか聞くと

職員に
ペーパーがないと言ったら
家族の人に持ってきてもらって!
と言われ 仕方ないので
クリネックスで対応していた
との事

母はどんな気持ちで
職員の言葉を受け止めたのだろう

その事実を施設長に言い
ペーパーも支払った費用の中に
入っているはず
と加えると

いくらですか?クリネックス!
と聞いてくる
あまりに間の抜けた質問に
唖然とし 声も出ない

行間を読まない人とつくづく感じ
話しをする気が失せた

後日 500円玉一つ
現金書留で送られてきた
白紙にセロテープでペロっと貼って
小さい字で
どうもすみませんでした
と殴り書きがあった

ため息しか出ない

今も
まだあの施設で暮らす人がいる
ココロが痛い

ら◯ふ
あの施設だけは
やめた方がいい・・・


海を見て
潮風にあたり
スカッとした青い空を見て
空に浮かぶ白い雲を見て
疲れた気持ちを落ち着かせた

苦情相談の人達も
一緒に闘ってくれている

私 がんばります

自然はいい〜
しばしの癒しの時でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?