※初心者向け※これが出来れば強くなれる基礎


シーズン7からマスター○○です。
昨今APEXは「オワコン、つまらない」と言われていますが、
競技シーンを始め、CS機を中心に私も含めまだまだプレイされている
タイトルなのは間違いないです。
そこで両デバイス(PADとキーボードマウス)でマスターに到達した
私が初級者に適した練習、考え方を書いていきます。

操作編


正直操作は練度が必要なので上達まで時間はかかります。
その中でも近道の方法なのが。
キーマウならローかミドルセンシ、PADなら低感度にする。
死んでも感度を高いものにしない!
その理由はデバイスを理解しやすいため。
他のゲームで長いことプレイしてない限り、基本的に初心者は身体や手にちからが入りすぎてしまいます。そんな状態で高感度だと視点がぐるぐるしてしまうのは造作もないことです。
まずは視点を安定させ、基本操作(トレーニングモード)や振り向き、敵に標準を合わせる(エイム)を練習する。
次にリコイル練習。
射撃した時、上にぶれることを武器の反動といいます。
その反動を制御するのをリコイル制御(リココン)といいます。
まずは射撃場で全武器を撃つ、自分が扱い易かったものをメインに練習する。
※このときスナイパーはNG(単発武器は反動が無いため武器の扱いが上達しにくい)

キャラ理解

APEXは多種なキャラがいるのが特徴、その時その時のキャラで戦い方が大きく変わります。そのためキャラ理解はとても重要です。初心者によくオススメされるのがブラッドハウンド、ライフラインですが個人的にはブラッドハウンドとレイス。この二体が慣れてくれば、ジブラルタルを練習するべきと考えます。まずは最初の二体。ブラッドハウンドはスキャンキャラでスキルを使うことで敵の情報が自分味方に伝わるため戦闘に貢献しやすいです。最初の行動を起こすとき、建物があったり、見通しが悪いところでスキャンする癖をつければ、敵がいたときに味方のところにひきやすくなり一人でダウンすることが減ってきます。次にレイス、このキャラの強みはとにかく無敵時間があること。最初は撃ち合いに負ける事がとても多いと思います。そこで強いのがレイス。「やばいめっちゃダメージくらった」と思ったらとにかくスキルで無敵になる事が大事、その状態の時、見方のことが確認できるのでそこへ直行する。
レイスは前線のキャラなのでファイト力もup!
最後はジブラルタル。正直このキャラはとても
難しいです。ダメージはもらいやすいし、スキルのタイミングもレイスのように自分のためにポンポン使える訳でもない。ではなぜこのキャラクターを挙げたのか、それは「状況判断能力」これが本当に身につく。
このキャラは基本的に味方の後ろで撃ち合うキャラです。味方のHPが減った時にスキルでドームを出して守ってあげる。また、撃たれるけどあの建物に入りたいと思った時に1つの壁としてドームを使うのも大事!とにかくジブはテクニックが必要ですが、
使えると最強キャラと言っても過言ではないです。
しかし、大事なのはそこから。ジブを練習して
培った状況判断能力。これがどのキャラでも発揮する事が出来ます。部隊のHP管理、敵からの射線管理、スキルの的確なタイミング。操作編で書いた事と上の2体のキャラで書いている事が出来たらすぐにでもジブを使いましょう。

射線管理

先程ちらっと書いたのですが撃ち合いで1番勝ちやすくなる方法は遮蔽物(しゃへいぶつ)を使うこと。
岩や箱、壁、敵から見えなくなれれば何でも構いません。これを射線管理と言います。射線管理が甘いと、とんでもなくエイムが良くない限り勝てないです。そんなこと上級者じゃないと出来ないです。
ではなぜ遮蔽物を使うのか

この画像、自分は遮蔽物の近くにいて、相手は遮蔽物から遠い位置にいますよね。この時自分は身体を半分でも隠しながら撃てます。しかし相手は身体全体が出ているので、とてもダメージをもらいやすいです。タイミングさえ掴めば、遮蔽物から左右に出て入ってを繰り返し、ほとんどダメージをもらわずに倒すことも出来ます。
最初のうちは敵と出会って少し相手との距離があるなら、まず遮蔽物を探して身体半分を隠しながら撃つことを意識してください。

まとめ

・感度は操作を覚えるまで低感度
 並列して色んな武器のリコイルを練習
・キャラはブラハ、レイス
 スキルを意識して味方と合流
・遮蔽物に撃ち合うより先に入る
 これ出来たら本当に撃ち合い勝てます

正直もっと細かいことがありますが、それは成長するにつれて自分で気付くのもゲームの醍醐味なので今回はこの辺にしときますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?