見出し画像

”善“である事_02

筐体です。しました。善行。2回も。

2回もよ⁉️すごくない⁉️2回て。人生で見たらもう何回目か分からないですが、ここに書くのは2回目。だから前書いた善行の日記を複製して書く。

手抜きじゃない。

手抜きじゃないから。

安心して。

俺に、身を預けてみて。

・善行をした


事の経緯を説明しよう。「経緯」で「いきさつ」と読むんだ。この説明も2回目。

俺は成長したのでもう「経緯」という文字を見ても前後の文脈で察することができる。すごい‼️


…え?

……ああ、

はいはい。善行の話ね。分かってる分かってる。

今日、なんならこの日記を書くほんの数時間前、友人が引っ越すから手伝ってほしいというので来たはいいものの、普通に業者を呼んでいたため俺は何もすることがなく、近所の喫茶店で適当に時間を潰していた。

なんやかんやあって12時近く。そろそろ荷解きなどで俺の力も必要になるかな…

「どうですか、俺にできることはありますか?」っと…

「本当にごめん!全部大丈夫になっちゃった!」

まあ業者の人いるからな。


しょうがない。引越し初心者だもんな。
業者がいれば大体終わんだぜ。覚えときな。

良かった…人手が足りなくて困ってる人たちはいなかったんだな…

心の中のヒルルク先生もそう言ってるわ。


じゃあ俺は帰りますかね…


精算機に番号を入力して…

あれ⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


精算機のとこに財布あんだけど⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


オワーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


俺は絶叫して半径5kmの人間を気絶させ、その隙にこの状況から脱出する。

財布を拾うなんて真っ平だ。
俺は知りませんし、あなた達は何も見てませんよっと…

「…な」

え❓

「……な‼️」

誰ですか❓

「...…るな‼️」

周囲の人間は俺の発した爆叫(ばっきょう)にてことごとくが気絶しておられるハズだが❓

過去の俺「負けるな‼️」


過去の俺⁉️



そう。過去の俺である。

俺は過去、スノーボードに行った帰り、家の本当に本当に近所までは財布があったのに家に帰った瞬間財布を無くして、そのまま帰ってこなかったという事件を経験している。

あんな思いをする人間は俺だけで十分だ。
俺の財布の中には1万5千円くらい入っていた
怒りを燃やせ。

過去の俺への、どこか行ってしまった財布への、盗ったかもしれない人間への、強烈な怒りを。


正義の怒りを。


周りを見渡しても落とし主のような人物は見つからない。

しばらく待ってみる。

誰も来ない。

その場で誰のか分かんない財布の周りでウロウロしてると怪しまれそうなので、とりあえず拾って交番に届ける事にした。

コレ触った瞬間に声かけられて人生終わるやつ
であるな‼️‼️と願いつつ財布をグワシとつかみ、スマホで交番までの道のりを示しながら「えー…交番は…」とわざとらしく呟いて落とし物届ける人アピールをする。周りに誰もいないのに。

しかしカバンの中に他人の財布を入れているのはどうも落ち着かない。俺は今善いことを行なっているはずなのに、大麻を運んでいるような、カバンそのものが爆弾になってしまったような気分だ。
2度目だ。2度目だぞ。人の財布届けるの。
も〜嫌だ〜‼️財布忘れんなよな〜‼️
全く〜‼️


とにかく俺は走った。
力の限り小走りした。
今思えば小走りしてる方が危ないし怪しいのでしない方が良かったかも。
俺みたいに再度免許証を発行しなきゃ行けなくて最悪な思いする奴を減らせ‼️

地図を確認しながら小走りで交番へ行き、無事届ける事ができた。
しかし、道中はハッキリ言って結構生きてる心地がしなかった。
途中で「すみません」とデカイ男に話しかけられたら…
見知らぬ女性に肩を掴まれたら…
知らないおじさんに呼び止められて、恋が始まったら…
綺麗な、虹を見たら…
特に水辺が近くに無いのに小さいカニが落ちてたら…
サイコロを3つ振った合計が何故か200になったら…

素敵やね。



そう思うと視界の全てが落とし主に見えてくる。
こちとら善行をしているのに、まるで犯罪者の気分だ。
善行をしているだけでここまで辛いのだから、犯罪なんてしたら圧力で気が狂ってしまう。確実に。

とにかく善人のうちに届けなければ‼️疑いがかかる前に届けなければ‼️という強い焦りだけがあった。

小走れ。小メロスのように。

かくして財布は無事交番へ届けられた。

しかし、無事届けた矢先、またも試練が訪れる。
落ちていた場所だ。
財布を拾ったのは精算機の上。
それを伝えると警察官の顔が苦しそうになった。
そしてやんわりと、「そういう場合は店に届けるかその場で警察を呼んでくれ」と伝えられた。

ここからは推測になるが、コレは路上ではなく精算機の上、つまり落としたのではなく、故意でそこに置いた可能性があるのでなんかややこしくなるのではないか。
なんなんだ。置き忘れるなそんな位置に。俺もやりそうだから他人の事言えないけど。

まあ、それはそれとして。

ここで再び奴が俺の前に立ち塞がる。



そう、報労金を請求する権利である。


報労金を請求する権利

  • いわゆる「お礼」がもらえる権利で、落とし物の持ち主に、法律で規定された範囲内の報労金を請求することができる権利です。

  • 報労金の額は、落とし物の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額となります。

  • 施設内で拾った場合には、拾得者と施設占有者が、それぞれ、報労金の額の2分の1までとなります。

  • 落とし主に落とし物が返還された後1箇月を経過すると、この請求をすることができなくなります。


また、お前なのか。

今回は剥き出しの財布だったので普通に拒否した。
俺が拾う以前に悪い人間が金だけ抜いて放置してるかもしれないし。

でも結局それで金が抜かれてたら俺が調書取られるらしい。

まあ、まあいいか…しょうがない。それはもう。
今日はもう帰ろう。財布もすぐ持ち主に届けられるらしい。いい事もしたし気持ちいい〜✨





.…..


......…


(ため息)

お金欲しすぎる〜(泣)‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


お礼にお金貰えるなら欲しいに決まってるだろ‼️
誰だって欲しいよそんなの‼️
5億円くれ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

いや、15億円でいいです‼️‼️‼️‼️‼️‼️

15億でいいからくれ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

俺を幸せにしてくれ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


でも、めんどくさいし、ここで主張するとみみっちい奴に見えてしまうので主張しない。

全ては“善”であるために。

善人である事は難しい。

善行を行うことも難しい。

でも俺は、人間とは「善」である事だと考える。

日本社会のシステムが性善説で成り立っているから。

なれば、俺は善人でありたい。

善い事をして、それを観測されるからこそ俺は人間であれるんだ。

俺は善人でありたいんだよ。

皆、俺を、俺を見てくれ。


なぜ、俺を見てくれないんですか。


俺を“人間”にしてください。



善であることの難しさと、向き合え。


そして、己と闘え。


それが、善。



皆もしよう‼️善行‼️
善行、サイコー‼️‼️‼️‼️




そのあと小腹が減ったのでまたもや喫茶店に寄って、アイスティーとドーナツ食べた。美味しかった。

じゃあ、帰るか。

〜♪(BGM)



〜♪


〜♪




〜♪


〜♪


〜♪ 〜♪


ザスッ


疲れました?


コト…


全然。







膳  膳








今なら付いてる








和イスキー 膳

お酒は二十歳を過ぎてから。


https://youtu.be/Ilfqv7wDyR0?si=eyeF_XyIWPEZnNfk


筐体でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?