ドイツワーホリビザ・大使館での流れ【2023年4月版】

はじめまして もりさくらと申します
題名では「ビザ申請してきました」とさも今してきたかのように書いていますが、実際に行ったのは2023年4月末です
ビザ申請に関する最新情報はぜひドイツ大使館HPを参考にして下さい

ドイツ連邦共和国大使館・総領事館のホームページへようこそ! - ドイツ外務省 (diplo.de)

ただ実際に行った人の話を聞きたい方もいると思うので、今回は漫画という形で経験談をシェアしたいと思います
気になる点があれば、わかる範囲でお答えいたしますのでコメントもご自由に活用ください


以上大使館でのビザ申請の流れでした
大使館についてしまえばとてもスムーズに申請が済んだので、大事なことは事前準備かな?と感じました

個人的にビザ申請で大変だったことは

①志望動機の作成
②ビザ申請のための来館予約

この2点です

①志望動機の作成
志望動機とは『なぜあなたはドイツへ行きたいのか』を書くことです
ドイツワーホリビザは、以前なら志望動機が不要でしたが、ある時から必要書類の一部になっていました

しかしドイツワーホリビザの志望動機に関する情報はネットでもあまり見つかりません
なので私は『他国のワーホリビザ申請の志望動機』を参考にしましたまずは自分の志望動機のたたき台を考えました
A41枚に収まる程度に最初は日本語で考え、それをドイツ語に直します
自分の意見を交えつつ、以下の三点
①過去のドイツ滞在歴②入国後の具体的な予定③帰国後の就労内容
も忘れずに記入します

読み直しては修正の繰り返し、最終的にドイツ語の先生に間違った表現がないかチェックして貰いました

②ビザ申請のための来館予約
ワーホリビザの申請は東京のドイツ大使館で行ったのですが、申請者が直接ここまで足を運ばなければなりません
加えてただ行くだけではなく、事前の予約が必要です

ドイツ大使館HPの予約システムから行うのですがこれが滅多に空きません
毎日チェックして、空きがあるときにすかさず予約することをお勧めします
また予約の際にはパスポートの旅券番号が必要となるので、もしパスポートが手元にまだない場合は予約ができないのでご注意ください
私はパスポートがまだ手元にない時に予約が一件空いているのを見つけて、急いで予約しようとしたら旅券番号を求められ、泣く泣く諦めた事があります

これからビザ申請する方の何かの参考になれば幸いです
読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?