運動は「運」を動かす

日本には春夏秋冬があり☘️🍉🍂⛄️

季節を楽しめる日本🗾はいい国ですね〜✨

しかし、温暖化の影響で

本来より寒暖差が激しくなっていて


体調が悪い人も多いのかな⁉️


私はと言うと、


苦手な高湿度が早めにやって来たと同時に


首肩腰が一気に固まりました😑


気をつけてるとはいえ


やはり急に梅雨のような天気がやってくると

本当に体はびっくりして😳

若干熱がこもり気味、、、🌀


ヨガ🧘‍♀️や低山ハイク🏔️を週に一度はしていますが


休みより仕事の日が断然多いので


どうしても仕事の日は湯船🛁に浸かる事と

寝る前のストレッチ🧘‍♀️で

体力も限界がきて


睡眠を優先しています😴


重たい湿度を体から出すには


やっぱり、汗をかくのが一番✨


汗をかくことで


「気」が巡り🌀


「血」が巡って🩸

「水」が排出されます🩵


お白湯を飲んだり


湯船も大事だけど


私の大好きなヨガの先生がこう言ってました☺️

『運動は「運」を動かすんだよ』

名言ですね〜✨😳✨

この事は、理に適ってるんだよね😌


人と比べないで自分のペースで運動したら、本当に気持ちいいから😊


だけど、やり過ぎると


やはり「気」は消耗しすぎて


気虚となり


病気になります🤢


だから自分の丁度いい「運動」を


見つけていこう😚


体も心も気持ちいいな〜って

教えてくれるから


まずははじめの一歩を踏み出そう‼️


個人的におすすめは


「足」🦶に刺激を与える運動かな😊


熱がこもってイライラしやすい人や


頭に汗をかきやすい人


温かい熱が上にこもってるから


足に下げたい🦶⤵️


それには、足を使う運動がおすすめ😳


どうしてもそんな時間ない‼️って人には


青竹踏みをやるだけでも


体って反応してくれるから


早速「運動」して「運」を動かしていきましょう♪


続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?