見出し画像

夫婦と仕事とその先

自営業においての夫婦、仕事のあり方とは?

私が旦那の仕事を手伝いはじめたのは、
かれこれ10年近くも前になるだろうか。

元々私もパートで旦那とは別の仕事をしていた。

旦那は建設業に携わっていたが、ある日
突然の独立。
会社を設立し、職人さん達と旦那とでやってきていたが、少し軌道にのってきたところで
事務的な作業をする手が足りず、パートをやめ
仕事を手伝うことにしたのだ。
事務員といっても実際にはなんでもこなした。
事務、営業、現場管理、お客様対応、営業スタッフが増えれば社内教育。その他
やらなくてはいけないことは全てこなした。

はじめはこの業界の事などなにひとつ
わからず、手探りで、男性ばかりの業界で女性
目線でアイデア、工夫、今まではたらいてきた中での接客スキルをうまく取り入れながら頑張ってきたのだ。

勉強もし、少しでも活かせたらと資格もとった。
PCの使い方だってあまり詳しくなかったけど
努力もした。

最初はね、覚えること沢山あったから家に帰ってきても、休日に出かける車の中でもいつでもどこでも会話が全て仕事の話。
夫婦の会話じゃない。
24時間365日仕事をしている感覚。

旦那も自分の仕事の話がとことんできる相手がいて嬉しかったんだろうと思うが
私はそれがだんだん苦痛になってきてしまったのだ。

私も少し知識が身についたり周りをみる余裕が
でてくると、旦那の考えに対して、全てYES
とは言えなく意見をぶつけることも。

でもね、旦那からしたら、自分が代表で、会社のトップで、というプライド?があるからなのか。
これは後に聞いた言葉だが
私にあれこれ意見されるのがいやだったらしい。

私は、夫婦で一緒に仕事をし、もちろん旦那を立てながらも同じ方向を向く者としてよかれと思って言っていた意見が、結果、
全否定された。

わかるよ?わかるんだけど、これは夫婦じゃないと悟った瞬間でもあった。完全に上司と部下だ。
がっかりした。

自分の立場が、従業員が、会社が
大事なのはわかるの。生活もかかってるし、
わからないわけないでしょ?


私はなに?
縁の下で働くだけ働いて、意見も言えず
人前で立ててももらえず、感謝もされず
YESと首を縦に振るだけの存在?

私はいったい、何者であれば良いのだろう?

苦しさは今も消えない。

夫婦で仕事をするということは良い時も悪いときも一緒の時間を過ごさなければならない。

夫婦で一緒に仕事をしている方へ。
どうか

話や意見を聞いてあげて下さいね。
人前で誉めてあげて下さいね。
仕事と家庭の時間を分けて下さいね。
大切な人の笑顔を守ってあげて下さいね。
時には自分が悪者になって下さいね。

一番大切な人は誰か。と考えて下さいね。

仕事も夫婦関係も大切にしていきたいですね。












#仕事のあり方

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは猫缶とCaのおおいサバ缶を食べて学べる頭を作ります! 活動費に使わせていただきます🍊