見出し画像

価値観を問い直す 夫婦が上手くいく方法


娘が生まれて4人暮らしになり今の家が手狭になったので、勢いで引越しを決めました!


そこでも沢山の気付きがあったのですが、そのひとつ。


我が家は4年ぶりの引っ越しです。
以前転勤族だったので引っ越し自体は慣れており、元々物も少ないのですが

引っ越しに向けて箱詰めをしながら家の物を全て見直していると、私にとって不要でも過去に夫が置いといてと言ったものと改めて向き合う事になりました。


これいるの?と聞くと

いらないよ。とあっさり言う夫。


え?

あなたが置いといてって言ったから(私はずっと前から捨てたかったのに)置いてあるんだけど? と言うと


え?そんなこと言った?


と言われて、私は唖然としました。



夫婦ってお互いを理解しようとしているから、前に言ったのにまた聞くか?ってならないように、色んなことを覚えているし、相手の気持ちを尊重していると思うんです。

でもそれと同じくらい、相手の気持ちや考えは常に変化してるんだっていう視点も必要なのではないかと気付かされました。

一度言ったのだからとか、夫の性格はもう分かっているから、夫の考えはこうなんだって決めつけない。

お金のことや子どものことなど、どんな物事に対しても夫婦の考え方にギャップが生まれないように常に今の考えを話し合って擦り合わせる事が必要なんだなと、

4年間捨てられなかったシューズラック(前の家に靴箱は無かったが、今の家にも次の家にも靴箱はある)を通して気付いた話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?