刀剣乱舞ミリしら民の映画の新鮮な悲鳴

こんにちは、刀剣乱舞未履修な一介のオタクです。フォロワーさんの半数近くが刀剣乱舞履修民のためTLで受動喫煙する程度の知識しかない民です。映画の告知見て「pixivにありそうな設定だな……面白そう」などと迂闊に呟いた結果フォロワーの猛プッシュにより見に行くことができたので恩返しに初見勢の新鮮な悲鳴を書き記しておきます。

【注意】
映画「刀剣乱舞-黎明-」の感想書き殴りです
順番等うろおぼえなので前後あり
視聴以前の知識は以下のみ

・刀剣の人達は付喪神
・歴史を修正してくる敵(?)と戦ってる
・同じ刀剣でも審神者ごとに別人
・ゲームにストーリーは無い
・pixivの作品は全部幻覚
・ギャルと一緒に高速バス乗って長谷部の尻が割れる


新鮮な悲鳴という名の書き殴り

冒頭の刀剣男士の説明ありがたい……!ところで本丸?があるとこって平安時代とかその辺だと思ってたんだけど未来なんだね!?
さにわ!!!審神者で「さにわ」って読むやつ!昨夜フォロワーさんたちに教えてもらわなかったらきっと脳内で審神者と結びつかなかったのでタイミングよかったな……「しんしんしゃ」だと信じて疑わなかったので……

安倍晴明、もしや悪いやつ……?
源頼光!頼光四天王!知ってる!酒呑童子も知ってる!坂田金時と渡辺綱わかる!FGOで見たやつだ!知ってる!ちゃんと全員男だ!女体化してない!!!!(型月の弊害)

時間遡行軍ってこれか!なんでこんなおっかない鬼みたいな格好してるんだ?鬼と錯覚させるため?それとも元からこんな格好なん?そも人間?なんか消え方が人間のそれじゃないけど……

刀剣男士出てきた!でも予告とかキービジュアルで見たことあるの2人しかいない?ほかの人たち誰だ…?

あーーーー、無辜の民たちが鬼として討伐されるやつ〜〜〜!!!異端の魔女狩りとかでどこの国や時代でも見るやつ〜〜!!
鬼はいない、っていう世界線なのかと思ったけど「妖切りの〜」みたいなこという刀剣がいるということは、存在はしてるということ?安倍晴明とかその辺が嘘っぱちなだけで、実際に鬼いる?
てか刀剣男士って正義の味方的なもんだと思ってたけど、そういうわけじゃなく使命に忠実であって普通に政府側がクソでも歴史のためなら割り切るタイプなのか……?いや、そうでもなさそうなのもいるけど……性格差というか個体差があるんかな……

鬼、生まれちゃったな!!!!!!!これは政府が悪い、都が悪い、びっくりするくらい敵に非がなくて大困惑
なにこれ、汚染?聖杯の泥的な?わからんけど消えてった山姥切国広……

2012年!東京スカイツリーってもうこの時期あったんだ!
fate/stay night……?サーヴァント同士の戦いじゃんこんなの、女子高生ちゃん見つかって殺されたりしない???大丈夫???
なるほど付喪神〜〜楽器入れるバッグに銃を入れる描写はよく見るけど刀剣を生身で入れるのは初めて見た

あ、上野!ということは国立博物館!!!フォロワーさんと昔行ったとこだ!!!当時も刀剣なんも知らなかったけど刀がいっぱいあったことは知ってる!!!
「はぁい!」って何これ?催眠術?存在を気にされないって怪盗クイーンの蜃気楼(ミラージュ)みたいなものか?そもそも刀剣男士がこの能力使えんの?それとも三日月宗近だけ?

三日月宗近マイペース〜〜、おじいちゃんキャラということしか知らないのでなんもわからんけどマイペースなことはわかった、抹茶フラペチーノ美味しかったのね良かったね、女子高生に奢ってもらう抹茶フラペチーノ……それなりにお値段すると思うよ……
それにしてもコスプレって概念が存在しててよかったね、てか普通に写真映るんだ……?実体化したから?霊体化的な感じなのは出来ないんだろうか……そもそも飲食できるんだ刀剣男士……

ミラージュ(仮称)できるとはいえ霊体化とかするわけでもなく学校に着いてくる三日月宗近、あまりにも不審者すぎて女子高生ちゃん優しすぎ……すずとじのすずめちゃん然り、最近の女子高生の順応性強すぎて大好き

fate/stay nightじゃん!?!?!?学校で刀出して戦ってるの見たらもう既視感しか……
なーるほど、仮の主でも一定距離からは離れられないのね。そりゃ学校ついて来るしかないか……これ家とか寝る時とかどうするんだろう、連れ帰り制?

公務員さん、このために入省したの?公務員の制度詳しくないけど普通に肩身狭そう可哀想、給料貰えるだけマシだろうけど性格的に針のむしろだろうな……美味しいものお食べ……
にしても時の政府ってなんぞや?本丸のひとつ?本丸の統括?2012年の政府にも存在が伝わってるということは何かあるのか……?
イメージとしては呪術廻戦の呪術師の存在が政府の上の方には伝わってるみたいな感じなのかな

神職のおじいちゃん〜!!!兄弟の刀剣なのね、兄者さん弟の名前を覚えてないんです!?わかんないけど兄弟仲がよいキャラ好きなので良きです、あと兄者の方の俳優さんの声が個人的に好きです

博多!ということは!ギャルと長谷部!!!この2人どうやって会ったんかな……わかんないけどギャルあまりに好きすぎる、へっしー呼ばれて怒る長谷部さん可愛いな、小娘の世話とか言ってるけど刀剣男士側の要請で東京行くんじゃないのかな……そもそもなんで博多なんだろ、適性ある人のとこに無条件ランダム降臨だったのかな

なんで山姥切国広さん偽物って言われてるん?山姥切長義が本物で贋作とか?写しって言ってたけどそれか?贋作じゃなくても模して作られたとか歴史的にあとに作られたとかなのかな、なんかコンプ抱えてそう、分からんけど
「うちの山姥切」ってにこやかマウント良すぎる、ずーっと聞いてたい

伊吹くん、酒呑童子と顔そっくりということは生まれ変わりか何かか?伊吹って名前も「伊吹童子」から来てるんかな……酒呑童子と同一視されるとかいう伝説もあるし

うーーん、この伊吹くんの境遇……社会の中での弱き者、酒呑童子の最後の呪いに呼応しそうな……

高速バスでお弁当断るへっしーにめげないギャル、この子とっさにこの言葉が出てくるあたり頭いいな……?

高速バスとか空港占拠して好き勝手してくる敵、シンプルにびびるな……そりゃ今までこっそり戦ってたのに堂々と出てこられたら困惑するね、でも写真とか動画撮られたらどうするつもりだったんだろ敵さんたち

子供無理怖すぎるホラー展開ダメなんです、ホラーが来るよとは聞いてたけどこのタイプとは……子供振り向くのがやばいと聞いてたから身構えてたけど目を瞑るタイミングミスってめっちゃ目が合ってしまった、いや目なかったけど

あーーーーダメですお客様!!!そんな、弟のためなら世界も敵に回せる兄とか!!!そんなの!!!!イデア・シュラウドとロロ・フランムみたいなのに私は弱い!!!!!!

いや伊吹くん救われなさすぎる、無理ですそんなの推してしまうが……さっきのタケルくんは女子高生ちゃんと伊吹くんにしか見えてなかったんか……?山姥切国広には……?山姥切国広にもちゃんとあの化け物みたいなのに見えてて、でも伊吹くんの心を守るためにそのままにしてたのならSAN値直葬じゃんそんなの

未来の審神者、なんか思ってたのと違ってびっくりした、いやTwitterでまわってくる審神者は少女とか少年ばっかりだからかもしれないけど……たまたまあんな感じの審神者が三日月宗近の審神者なのかもしれないけど……

三日月宗近とへし切長谷部の会話、「うちの本丸のとは違う」的なので本丸ごとに別人って意味に納得。つまり弊カルデアとフレンドのカルデアは別ってことね(歴戦のマスターの顔)いやカルデアはストーリー上は一個しかないはずなのであれだけど。でも多分サーヴァントみたいな感じで召喚ごとに別人扱いってことになるんだよね多分

へっしー、本丸と自分の主がめちゃくちゃ大事なんだな……と思ってさらに好きになってしまった
あと「お前の本丸の〜」って会話があったり色んな本丸から派遣されてるってことは本丸は複数あるのが認識されてるってこと?違う本丸から同じ刀剣男士たちが派遣されたら同じ刀剣男士たちで会話とかできるのかな、ドッペルゲンガーみたいに

時間遡行軍の目的が分からないけど配下の使い捨て感と物量作戦感が強いのでやっぱり人間ではない???上の方は人間だとしても戦ってる相手はクローンとかなんかだったりする???

伊吹くん完全に酒呑童子になってるけど、これ特急呪物の受肉みたいな感じなのかな。伊吹くんとタケルくんあまりにも可哀想すぎてそのまま復讐しちまえとか思ってよくない、でも特異点()作るのは良くないのもわかる……弱き者が搾取されるのが当然の歴史も守らねばならない刀剣男士、割り切りができないタイプだとしんどそうだな……

人間が復活したあとみんなちゃんと逃げてるの偉い、絶対にもっといっぱいスマホ構えるバカいるでしょ、後半とかみんなちゃんと応援しながら心を込めて見守りしてて偉い、もしここでスマホ構えて拡散されたら時の政府とやらも情報操作大変だろうから……いや最後の公務員さんとの会話聞いた感じ、記憶とかも弄れるのかとか何もわかんないけど……

なんかいっぱい出てきた!!!!!刀剣男士の名前出てこないから誰もわからんけどいっぱい出てきた!!!!理屈とかなんもわかんないけどいっぱい来た!!!鬼の問題解決したから仮の主とか不要なのかな?この人(神?)たちも違う本丸から色々と来てるのかな?三日月宗近と同じ本丸からも複数人来てる〜!!!!!!なんもわかんないけどオールスター感あってよい〜!!!そこはかとなく漂うニチアサのエッセンス

名前誰もわかんないけどちょこちょことTwitterで見たことある刀剣男士たちもいて「TLで見たことある!」ってワクワクしてた、受動喫煙の賜物ですね。 

最後の「舞うとしようか」で「刀剣乱舞」のタイトルそういうことか〜!!!になった、あと「黎明」も黎明期ってことかと納得。審神者という存在が生まれるきっかけ的な年だったのかな分岐点。イナズマイレブンGOクロノストーンのセカンドステージチルドレンが生まれる時代のサッカーを消しに来たエルドラドみたいな感じかな(他ジャンルの知識で状況把握や補足をしようとするオタク脳みそ)

刀剣男士、仮の主の記憶とか消えるのか、仮の主も刀剣男士の記憶が消えるのかわかんないけど誰にも知られないまま戦いの後処理されるんだろうな〜〜

国立博物館に伊吹くんいる……三日月宗近見てる……山姥切国広もいたのかなそこに、記憶に残ってるのかな、それとも忘れてるけど魂に残ってるのかな……

結論:伊吹くん、幸せになってくれ!!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?