見出し画像

人と話すのが苦手だった私が聞く力を勉強した


人と話がするのが苦手、そう思っている人は聞く力から磨くべきだと感じました。


 私は人との会話で沈黙が生まれる、どう返事をすればいいのかわからなくなる時がある。コミュ症と呼ばれるものです。
 人と話すのが苦手だと自分の世界が狭まるんですよね。身近なものが仕事。営業なんて真っ先に向いてない、やめとこう。できる仕事の幅が狭張る。交友関係とかだとなかなか新しい友達ができないなど。困ったものです…。
 ブックオフで聞く力の本を買ってみたんです。
 家に帰って読んでみてなるほどなと思ったことばかりでした。その中で一つ紹介します。


同僚が『休みの日に吉祥寺にあるパンケーキ屋さんに行ったんだー』

あなたはこの一言に

どう返事をしますか?

『何店舗か経営しだしたお店だよね。混んでたでしょー。』と返答をすると

同僚は

『う、うん。混んでた。』と言い
その後両者沈黙した状態になり
気まずい雰囲気になってしまいました。


なにがいけなかったのか。

同僚が本当に伝えたかったことはなんだったのか?これが大事です。

吉祥寺にあるパンケーキ屋さんに行ったことが一番伝えたかったことではなかったのです。


その後に言おうとしてたことがあったのです。


『そのパンケーキ屋さんで有名人と会って握手してもらったのー‼︎』

という言いたかったことがあったのですが

話の途中で質問をされて自分の話を聞いてくれないと感じたのです。

慌てて会話の質問はしなくて大丈夫です。

人が話しかけてきた時は

自分の話を聞いてほしいが根底にあります。

相手のペースに合わせてゆっくり聞いてあげましょう。


相手が話のオチを言うまでは

うんうん、と相槌を打ってあげましょう。




本を読んで



本を読んでみて会話を学ぶことって
今まで視野になかったんですよね。会話には困っていたけど学んでもなぁ…と蔑ろにしていた面があります。ですが気付かされたことがあり私、相手の気持ち汲み取ってなかった‼︎
と思ったんです。話遮ってたああ‼︎と思い返しました。気づかないうちにあの人話聞いてくれないと思われてたかも…と。
 聞く力から学ぶことお勧めします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?