見出し画像

シャンプー小説『ひまわりの約束』

「シャンプー小説」。
それは、シャンプーにまつわる記憶を旅する物語。

・・・

秋のある日、紗希は引っ越しの荷解きをしていた。

ダンボールの山から見つけたのは、ひまわりのデザインが描かれたシャンプーとコンディショナーのセット。それは、ディアボーテHIMAWARIのものだった。紗希は、このシャンプーを使うたびに、あの夏の日の記憶が鮮明に蘇る。

その夏、紗希は友人たちとひまわり畑に出かけた。真夏の太陽の下、無数のひまわりが空に向かって咲いている。畑の一角で、彼らは笑い合い、夢を語り合った。その日の終わりに、彼は紗希にひまわりの花束を渡した。「お前の髪も、このひまわりみたいに、太陽のように輝いてる」と言って。

しかし、季節は移り変わり、彼らの道は別々になった。紗希は新しい街で新しい生活を始めた。彼との約束は、時間とともに色褪せていった。だが、このシャンプーの香りだけが、彼の言葉を今でも紗希の心に届けてくれる。

ある雨の日、紗希はディアボーテHIMAWARIのシャンプーを手に取り、深呼吸した。
彼の言葉が頭をよぎる。

「お前の笑顔は、どんな雨の日も晴れやかにする」。

その香りは、まるで雨上がりのひまわり畑を歩いているかのよう。紗希は、窓の外に降り注ぐ雨音を聞きながら、遠い夏の日の記憶にふけった。

シャワーを浴びながら、紗希はシャンプーを泡立てた。泡から立ち上る香りが、彼女の心を温かく包み込む。紗希は、ふと気づいた。彼との記憶が色褪せることはない。それは、このひまわりのシャンプーが紗希に教えてくれたことだ。

紗希はシャワーを切り、鏡を見つめた。自分の中のひまわりが、まだまっすぐに、太陽のように輝いていることに気がつく。紗希は微笑んだ。彼との記憶、ひまわりの畑、そしてこのシャンプーが彼女に残したもの。それは、どんな時も前を向いて歩いていける、強さと希望だった。

外はまだ雨が降っていたが、紗希の心は晴れやかだった。彼女は自分の人生を輝かせるために、ひとつずつ小さな約束を守っていくことを決めた。そして、彼との約束も、心の中で守り続ける。
ひまわりのように。

– シャンプー小説家ai(アイ)

[この小説の題材になったシャンプー]
ディアボーテHIMAWARIリッチ&リペア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?