見出し画像

【時間の使い方を創造・選択する】

電車でタブレットを使ってしばらくの時間
数学の問題を解いている人がいる。
移動時間を勉強にあてているみたい。

集中していると思ったら問題を解き終わったようタブレットを閉じてスマホをいじり始める。
学生さんみたいだけど、時間の使い方が上手。
その姿を見ながら時間の使い方について
考えさせられる。

時間がないことを理由にして
後回しにしていること・・・
まとまった時間が取れないからできない?
落ち着いた場所じゃないからできない?
それならば、その意識を変えればいいのかも!

まとまった時間だなくても
落ち着かない場所でも
そこで短時間でもいいから
今できることをする・・・

一度に完璧なものを作りあげようと思うよりも
積み木やレゴで何かを作るような感覚で
ひとつひとつ積み上げていけばいい。

一冊の本を作るとするなら
まずは1行、1ページ、1章・・・
紙を増やしていくように。

たくさんのことを成し遂げたかったら
長い時間をかけて取り組みよりも
適当に休憩をいれて細切れになっても
短い時間で集中した状態を繰り返した方が
いいのかもしれない。

長い時間やったことに満足するのか
取り組んだ内容に満足するのか?

細切れに取り組むことで
客観視できるタイミングも作れる。
間があるからこそ
分かること、見えること、気づくこともあるはず。

どんな方法がいいかは自分が決める。
自分が決めれば結果にも納得できるはずだから。
やったことのない方法も選択肢に加えて
楽しみながら充実した時間を過ごしていきたい。

今日も良い時間をお過ごしください!

#時間の使い方
#創造
#選択
#集中
#客観視
#意識
#ライフスキル

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

『時間の使い方を創造・選択したい人』
コーチングがお勧めです。

コーチングのモニターの募集をしています。
ご興味があればホームページをご覧ください。

https://www.happylife-creation.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?