見出し画像

便利なものに依存しすぎない


こんにちは!現役家事代行キャストの
くらら.べるです。

家事をする人にとってテーマになるのは
時間のやりくりではないでしょうか。
皆さん忙しい中いかに上手く時間をやりくりして
家事を片付けるか。その分そこで皆さん頼るのが便利な家電などですよね。
家事代行で作業するときも「時間」はすごく大切です。お客様と契約で時間がきまっておりその中でどう効率よくやっていくか。

しかし時短で効率よく作業するための助っ人たちがいざというとき適材適所使えないときが多々あります。

充電が出来てない、フィルター掃除のランプが、ついていて動かない、各種エラー、故障など。
私もいざ作業というときにこれらに遭遇するのはもう何十回と経験してますが、まだビギナーの頃はかなりパニクりました。特に掃除の作業時、雑巾、スポンジ、ほうきとチリトリなど家電にかわる道具があればいいのですがハイテク家電以外なにもないという事例もよくありました。ビギナーにとってはどうやって掃除したらいいんだと、、
所属する会社に電話で助けを求めたりしたものです(笑)

機械を否定してるわけではありません。
今の家電はものすごくハイテクで優秀だし
忙しい人にとっては本当に助かる
世の中になりました。

しかし、使いたいときに適切な働きが出来ないと
残念ですよね。そして、家電に言及すると増やせばその分「メンテナンス」が必要になります。
これを買えば半永久的に毎日楽できる!わけではないんです。マメな方はいいけれど、私なんかはこんな仕事してるのに面倒くさがりなのでメンテナンスに手が回らなくなりそうです。

自宅でも食洗機が壊れたのを期に食洗機は辞めました。食洗機が悪いわけではなく(すごい便利!)
持ち主の私がマメじゃないのでゴミがつまったり中がベタベタになったり、、それに振り回されるのが嫌だったから。。今は手洗いですが
「食器乾燥機」→乾燥機能だけのもの
これは買おうかなと思ってます。


時間制限がある仕事で家電が動かなくてオロオロする経験もしてきて自分の中で結論として出たのは「やはり手作業がBEST」ということです。手作業でぱぱっとやってしまう方が早かったりする場合もあります。私の場合、ワイパーと雑巾、ほうきがあれば全然大丈夫。四隅をほうきなどではきだして、使うとすればそのゴミなどをコードレス掃除機て吸うくらいで充分キレイになります。
リビングの床くらいならよほど汚れがひどくない限りはワイパーに雑巾をつけて水ぶきが一番いいです。

便利なものは便利なものとして上手く強調していくことがBESTだと思うのです。全てそれに替えてしまって頼りきるのはちょっと不安かな。

それに機械が発達してもやはりまだまだ人間には
勝てないと思うんですよ。見つける、目でみて判断する、加減するなどは人間だからできることじゃないのかな?だいたいのことは機械ができるけれどマンパワーを信じたい!

今日も読んで下さりありがとうございました。
これからも家事代行キャスト目線でお送りします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?