見出し画像

マックカフェのマカロンを食べてみた

いつからマックカフェにマカロンありました!?
首都圏とか、都市部ではすで発売されていたのかもしれませんね。
大津民、今日知りました。

マックカフェのマカロンには思い出がありまして。
冒頭の写真は12年前にパリに行った時のマックカフェのショーケースです。

おフランス、すごいって思いましたね。お洒落すぎやしませんか。
10区の特別おしゃれエリアでもないマクド(関西人なもんで)に併設のマックカフェ。ハンバーガー屋じゃないやん、パティスリーですやん。
だって、マカロンあるし。

看板もおしゃれやし。

その時のパリ滞在では、マカロンをしょっちゅう食べました。
確か、ラディレのマカロンも日本円で1個200円しなかったと思う。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン

それから程なくして、日本にもマカロンが上陸しました。
貴族の食べ物として。

庶民はデパートに並ぶマカロンをただ眺めていました。
おかしいな、おフランスではカジュアルなお菓子だったはずなのに。

マックカフェのマカロン。庶民価格です。

干支が一巡して、大津でもマックカフェでマカロンを買えるようになりました。感慨深いものがあります。

お味はですね、、、
アーモンドプードル少なめなのか、半生感がやや足りないかも(小声)
いいえっ、充分でございます。
個人的にはチョコがお勧めです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?