見出し画像

春はもうすぐそこ

今日はすっごくいい天気だった。
絵の具で塗った青くらいにきれいな青だった。

こんな日には、公園でもしくはお庭で、
レジャーシートを敷くかベランダに出るかして、
1日中日向ぼっこをしたいものだ。

こんないい日に限って私の頭は
ガンガンとズキズキと不快な音を鳴らしてる。

パパは8時10時12時と3回も
起こしに来てくれたらしい。
私の記憶の中には、毛布をはがされて、
イライラした記憶しかない。
でもね、パパ、本当は感謝してるんだ。
こんな娘でごめんなさい。

いつも通り、玄関に座って歯磨きをする。
これは私のルーティーン。

玄関の網戸から入り込んでくる風が
なんだかすごく気持ちよくて。
いつもより少しだけ長く歯磨きをした。

田舎独特の土と葉と田んぼの匂いがした。
その中に微かに、春の香りが混じってた。

もう春がすぐそこまで来てるのか。
大好きな春。一年中春だったらいいのに。

春の香りをどうやって言語化しようか。
あったかくて、優しくて、
生命力を感じるそんな香り。
そして少しだけほんの少しだけ寂しさもある香り。


明日こそは、午前中に起きるぞ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?