見出し画像

タイヤの山がない、、、(東北、北海道スクーターひとり旅⑤)

函館と言えば朝市

て訳で、朝の7時に行ってみました。
旅行中心配して、天気予報や熊の出没情報をメールしてくれる悦子さん。
それと6年間お世話になったガソリンスタンドの社長の家に、夕張メロンでも贈ろうかと思いまして。
夕張メロンは8月末までで終わりだそうで、無い物は仕方ない。
3軒ばかし試食をくれたけど、
「らいでんメロン」てのが甘かったなぁ。
と思ってるうちに、試食し過ぎて何が美味しいのか分からなくなってしまった。
何気なくスクーター停めた所に戻ったら、よくよく見れば
「メロン専門店川村青果」!!
そう言えばさっき試食をくれたけど、イマイチピンと来なかった。 
でも店の前は邪魔かも知れないのに、スクーター停めて文句のひとつも言わない店主が気になった。

「メロン探してんだけど」 

「いや、富良野の青紙のメロンが上質なんだよねぇ」
で始まって、
「息子に後を継がせるつもりで大学行かせたけど、継いでくれなかったんだよねぇ」
「最近は肝臓も悪くなっちゃったしねぇ、、、」と北海道なまり丸出しでボヤくボヤく。
スキージャンプのスマイリー原田氏が、失敗した時みたい。
なんか情が湧き始めて

「何軒か見て回ったけど、ここのが1番網目がキレイだねぇ」とか言い始めてしまって、結局悦子さんに1個と、大家族の社長の所へ3個で送ってもらう事に。
商売って人柄もポイントなんだよねぇ。
北海道なまりが移るワ、まじ。
さて早朝買い物も済ませて、ハイに成りついでに
「は〜るばる、来たぜ函館〜」とヘルメット越しに歌って店主と別れた。
静岡のヘンな奴。と思われたかな。
旅の恥はかきすてですよ\(^o^)/
ネクラ払拭のチャンスだし♪

さてフェリーの船上で教えてもらった、大沼に行ってみた。
自然の中の湖って感じだけど、静か過ぎて特別興味惹かれる事もなくて、沼越しにそびえる岩手山みたいな形の山が気になった。

北海道駒ヶ岳と大沼

広々として静かで良い景色ですね。
さすがは北海道。

羊蹄山と頑張る愛車

途中、山形発の「日本一周旅行中」のライダーさんと長万部で記念撮影してもらいましたが、北海道はライダーが多いですね。

日本一周101日目だそうで

皆さん夏休みでもなかろうに、何の仕事してるのかな?
それとも俺と同じ失業中かな? 
まさかね。
やっと噂に聞く蝦夷富士を拝みました。
富士山より大分、小ぢんまりしてます。
ここニセコでのびのびキャンプ予定!!
だったんだけど、リヤタイヤの山がない事に気付く。
駒ヶ岳だ蝦夷富士だの観たけど山が無い。
こんなド田舎でどうしよう???
室蘭市が大きな街みたいだから、ニセコはスルーして行ってみよう。

広いから洞爺湖かな?

て事で洞爺湖抜けて室蘭で10軒以上問い合わせてみたけど
「在庫がないから、早くて週明けの月曜ですね」
どこもAI自動音声みたいに同じ事言うんだもん。
まだ金曜の昼過ぎだから、3日間待たなきゃなんないしょ。
「室蘭」と聞くと、やけに垢抜けて可愛かった、女子高生の失踪事件しか思い浮かばないし。
どうせ待たされるなら札幌行こ。
札幌なら観て周る所がいくつもあるでしょ。
って事で急遽札幌に向かう。
どうせ電話で問い合わせるんだから、室蘭まで行かずにニセコから電話すりゃ良かったなぁ。
でも原付き禁止の室蘭大橋って言うの?
気付かず乗ってしまったとは言え、名所のそこを爽快に走れたし、違反切符切られなかったし良しとしましょ。
で、高校野球で有名な苫小牧、空港しか思い浮かばない千歳と抜けて札幌に。
もちろん途中で電話したら、
「在庫あるから明日の朝イチでおいで」みたいな神の声
余裕綽々の札幌入りでした。
またもや1つ星ホテルを確保してから、うちの坊やおすすめの焼肉屋へ。
坊やは丁度1か月前、お盆休みに嫁さんと来て美味しかったみたい。
当然向こうは飛行機で来たんだろうけどね。
人気店は満席で1時間半待ちなので、ボンヤリ店の前で待ってるより大通り公園へ行く事にした。

イルミネーションがキレイ
高所恐怖症の人要注意

雪まつりとか、札幌の代名詞になってるよね、タワーから見下ろす大通り公園は札幌の代名詞でしょ。

実はきょうしょきょうふしょう(@_@;)

真下を見たらいつも通りに向こうずねがオロオロ震えた。(゜o゜;

こ、、、これくらいならこわぐないよ

せっかくの夜景を、ちゃんと見たのか怖くて覚えてないなぁ(-_-;)

と言う訳で気を取り直してすすき野へ戻る

坊やおすすめのジンギスカン
すすき野の人気店

「お客さん焼き過ぎだよ!生でも良い位なんだから」
良いじゃん、レアからウェルダンまで3通りに楽しんでるんだから。 
ちょ、待てよ。 
ここはすすき野、サントーリじゃなくてサッポロ推しだからかな。

でもすすき野のシンボル
ニッカのネオンの上にキリンビールの看板が乗ってんだよね。
複雑すぎ。

焼肉を腹八分目にして、コンビニでサンドウィッチ仕入れて大通り公園で食べてみた。
何か食べながら名所の景色楽しむのが好き\(^o^)/
せっかちな上に強迫観念に支配されてるから、ベンチへ座ってゆっくりしないとね。

もぅ9:27になってた

せっかくだから、大通り公園を2度楽しむ。たぶん明日も。で、タイヤを気にしながら南に北に彷徨った、この日はこれで良いにして寝んねしました。
走行距離408㌔。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?