見出し画像

NO.44「同伴者のスコアを気にしないメンタル」

ラウンド中に、同伴競技者のスコアを妙に気にしてしまう方。

ほとんどの方がそうでしょう。

○○さんは今3オーバーだからこのホールのボギーであと2打差か・・。なんて。

この時点で自分の目標を見失っていますよね。

朝一のティを打つ前には、18ホールを80回で回る、あわよくば78ぐらいで。とコースの攻略目標があったはず。 

ところが、知らない内に、同伴競技者で調子のいい方が宿敵となってしまい、自分の攻め方に無理をしてしまうことになる。  

結果18ホールをいかに攻略するかというゴルフ本来の目的を狭めてしまいがちです。

私もすぐそんな状況によく陥ります。

ゴルフは野球と違い、基本マッチプレー以外相手のスコアに自分のスコアが影響されません。

自分だけの問題なのです。

したがって、自分の中で今の状況を打破する冷静なジャッジをすることこそが必要で、誰かがバーディをとったからとか、誰かがドライバーを飛ばしたからとは無関係にいられるメンタルが大切なんです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?