見出し画像

別荘暮らし レッスン98 春が来たよ

2024年03月31日

庭にもやっと春が来ました。

園は日当たりが結構いいので一足先に春が来ていますが、庭は南がコンクリートののり面で西側には隣の家もあり日当たりがあまり良くありません。
日が落ちる頃に西日が直接当たるくらいで夏にならないとなかなか日が当たりません。

そこで、今まで気になっていたブドウにやっと芽吹きました。

やっとブドウが芽吹きました
ブドウの下にはイチゴが植わっています

雨が降り気温も上がってきたので調子が出てきたのでしょう。
今になって考えてみると、そんなに気にしなくても自然は何もしなくてもちゃんと循環していて時期が来るとそれに合わせるように姿を変えます。

今日は、菜園にトマト、カボチャ、へちまとキュウリ第2段種まきをしようと思っていました。
しかしながら、菜園に結構の草が生えていたので草刈りをしておきました。

今から5月の連休までが一番気持ちのいい時だと思います。
キッチンから畑を眺めていると気持ちが安らぎます。

今は球根の花が咲いていますが夏にはヒマワリが咲く予定

今日は午前中に草刈りをして、風呂に入り昼寝をして福山に戻ってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?