見出し画像

別荘暮らし レッスン67 簡単なテーブル作りました

2022年8月16日

とても簡単に机を作りました。
12mmのコンパネに色を塗ってアマゾンで購入した足をつけただけですが、重たいものをのせなければ使えます。

作り方は机の上にする面のコンパネの節のくぼみ部分に補修材を詰めます。

補修材が固まったら240番の紙やすりで全体を均します。特に補修材を詰めたところが盛り上がっているのでそこを中心にやすりがけして、全体に毛羽立ちを取る程度に軽くやすりを書けます。
それから、コンパネに色を塗ります。私は落ち着いた色にしたかったので水性ウレタンニスのエボニーを塗りました。
一度塗ったらしっかり乾かしてもう一度塗ります。

これだけでもOKなのですが、私はこの上に油性ニスを2度塗りしておきました。

今まで、低い机でパソコン作業していたので椅子に座って作業が出来るようになりとても楽になりました。
それと、なにより物がたくさん置けるのでとても便利です。

コンパネ机1820×910×12

次はパソコンなどの小物を置けるような棚を設置する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?