見出し画像

別荘暮らし レッスン95 農具小屋の修繕01

2024年01月11日

菜園に最初から立っていた農具小屋を建て替えようと思っていました。
小屋を壊して物置を買って置こうと考えたのですが、あの物置って結構値段がします。今の小屋の大きさだと10万円以上するんですよ...
なので、物置を買うのは却下。

そして、単管パイプで作り直そうと思いました。
作るのはできそうなのですが、壊した後の廃材どうしよう...処理するの面倒だ
BBQする時に蒔きとして使う手もあるかもしれないけど、炭もあるし。
なことを考えていたのですが、とりあえず中を見てみようと思って小屋の中の整理をしてみました。

小屋の中は床が朽ちていてボロボロ。柱も一部朽ちていてヤバ気です。
どうしようか考えたのですが、コンクリートブロックを使って床を貼り直せば床は何とかなりそうです。壁の剥がれた板は張り直して剥がれないようにする。
屋根も板が朽ちてコンクリート瓦が落ちてきそうなので、板を新しく張り替えて波板にしようと思います。
柱も朽ちているところがありますが朽ちたところを切り取って新しい木をつけるか...どうしようか考え中です。


床板を剥がしたところ
床だけでこれだけのゴミが出ました


屋根の板も朽ちていて瓦が落ちてきそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?