見出し画像

キリッとした娘に着いて行く

ある週末、水泳の大会がありました。
現在小2の娘は自己ベストを出す!と気合いが入っていました。

いつも大会のある時は前週の土曜日に、娘と大会に持って行く補給食やおやつを買い出しに行きます。
「自分が全力を発揮できるもの」を揃えておくのも、大事なことかなと思っていて、娘に選ばせています。
アクエリアスやゼリー飲料、友達に分ける小分けのおやつなど。

大会前日は、持って行くものを並べて、忘れ物がないようにしていました。
路線案内アプリで何時の電車に乗ると、会場の最寄駅に何時に着くか、調べて書き出したりもしました。

そして迎えた大会当日。
いつもより早起きの娘は、チャキチャキと準備を済ませ、予定より一本早い電車に乗れました。
電車の中では話していたのに、会場最寄駅に着いた瞬間、娘の表情が変わりました。

キリッとしてて、真剣な眼差し。
いつもは横に並んで歩くのに、私の一歩先を早々と歩いていきます。

会場についてコーチにご挨拶をしたら、スッと友達の待つところへ。

もうしっかり心の準備もできていて、きっと駅に着いた瞬間大会スイッチが入ったんだろうなと思いました。
「頑張ってね」も何も言わなくても、「全力を出し切るんだろうな」と思わせてくれる表情でした。

大会は親は見ることができなかったので、終了後に迎えに行くと娘の表情はとても晴れやか。2種目とも自己ベストが出て、とても嬉しそうにしていました。

心も身体もどんどん成長していく娘。
声をかけずにそっと見守る、そんな日々が増えていきそうに思います。

#子どもの成長記録


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?