見出し画像

【イベントレポート】『赤毛のアン』 アニメコンサートが2023年11月18日(土)に開催されました



2023年11月18日(土)、第一生命ホールで「『赤毛のアン』 アニメコンサート」が開催されました。

高畑勲さんが監督を務めた不朽の名作、アニメ『赤毛のアン』。
三善晃さん、毛利蔵人さんによる素晴らしい音楽も物語を構成する重要な要素です。

『赤毛のアン』の世界を音楽で感じてほしい・・・!
そんな想いでできた「『赤毛のアン』 アニメコンサート」でしたが、開催を前に大きな壁が立ちはだかります。

「『赤毛のアン』 アニメコンサート」は、2020年6月6日に開催される予定でした。
コンサートの実施に向けて、準備をしている矢先、時代はコロナ禍に見舞われます。ファンの皆様が楽しみにしているコンサートの延期は、新型コロナウイルス感染症の大流行の中で、ファンの皆様・スタッフの安全を第一に考えた上の苦渋の決断でした。

そして2023年6月、「『赤毛のアン』 アニメコンサート」の開催を再び発表し、昼・夜の2公演ともに、見切れ席も含めチケットはすべて完売。
ようやくファンの皆様に、このコンサートをお届けできる…!
そんな想いの中、ついに2023年11月18日(土)、コンサート当日を迎えました。

○開演



井田勝大さん率いるTheater Orchestra Tokyo(シアター オーケストラ トウキョウ)によるオーケストラ生演奏と懐かしいアニメーションでお届けする感動あふれる『赤毛のアン』の世界。会場の写真を交えて、コンサートの様子を少しだけご紹介します。



会場が期待に胸をふくらませて待ち構えていると、アニメ『赤毛のアン』のオープニング映像「きこえるかしら」が映し出され、指揮者・井田勝大さんとシアター オーケストラ トウキョウの方々が登場。いよいよ演奏がスタートします!


主題歌「きこえるかしら」でお馴染みの歌手 大和田りつこさんによる挿入歌の歌唱は、40年前と変わらないその歌声に、ただただ聞き惚れるばかりです。


第二部の最初には、アン役の声優・山田栄子さんと、大和田りつこさんのトークショーがありました。アニメ『赤毛のアン』のオーディションのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重なお話を聞くことができました。

特別映像とオーケストラの演奏で進むアンのストーリー。
会場にいる全員が、アンの世界に引き込まれ、アンの成長を見守り、そして…
いろいろな想いがこみ上げ、涙が止まりませんでした。

鳴りやまない拍手の中、「赤毛のアン アニメコンサート」は無事に幕を閉じました。

○ご来場いただいたみなさまのご感想

会場でお配りしたアンケートの回答を拝見し、コンサートに続いて2度目の感動がありました。
あたたかいコメントをいただきありがとうございました。
中には紙幅が足りず、枠外にはみでるほどの熱い想いも!
いただいたコメントの中からいくつかを紹介させていただきます。

「大和田りつこさん、山田栄子さんのお二人の声が当時と変わらず美しく、感動した。生オーケストラの音は迫力があり、馬のカポカポと走ってくる様子が浮かぶようでした。改めて主題歌、挿入歌の素晴らしさを体験できました。とにかく最初から最後まで号泣してしまいました。」

「本当に素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。娘と一緒に来たのですが二人で泣いたり笑ったり、なつかしいお話も聞けて素敵な音楽に浸れました。ありがとうございました。」

「とてもぜいたくである意味困ってしまう?コンサートでした。映像も観ていたい、オーケストラの演奏も観たい、大和田りつこさんのお顔を見つめながら美しい歌声も聴きたい、迷いながら観ていました。映像と演奏と歌、最高に素晴らしかったです。こんなに心強まるそして心から相手に拍手を贈りたいと思ったコンサートは初めてかもしれません。素晴らしい時を有難うございました!!」

「小さい頃に作品を観て、いつか生のオーケストラで聴きたいと思っていた曲たちをこうして大人になり聞く事ができて、とても嬉しいです。(はじめから泣いておりました)
又、このようなコンサートがあれば絶対来たいです。ありがとうございました!公演が終わって本当にこの作品のファンで良かったなと心から思いました。赤毛のアン最高です。小さい頃にこの作品から学んだこと、人の大切さや流れていく人間の人生時間の尊さを思い出しました。ありがとうございました!」

「アンは大人になって観ると子供の時とは違った面白さがあって本当に好きな作品です。冒頭から感極まって泣いてしまいました。素晴らしいコンサートをありがとうございます!」

「素晴らしかった!親子で来ました。ずっとこの先にも観続け、聴かれつづけて欲しい作品です。本当に来て良かったです。」

「お母さんの影響で赤毛のアンを見ました。なので今回のようなアニメコンサートを開いていただいただけでとても嬉しかったです。美しい絵と迫力のあるオーケストラのみなさんの演奏、そして美しい歌声を聞くことができて幸せでした!!」

「赤毛のアンのアニメが好きすぎてこのコンサートをずっと楽しみにしていました。最初から最後まで感動が止まりませんでした!赤毛のアンのアニメを作ってくれた皆様、今日のコンサートを作ってくれた皆様、私の人生はあなた方のおかげでとっても幸せです。ありがとうございました!」

※一部抜粋


○終わりに

3年の時を経て開催することができた「『赤毛のアン』アニメコンサート」。
終演後に会場を見渡すと、ハンカチで顔を押さえている方もたくさんおられ、無事に開催することができた喜びを感じました。
今回ご紹介できたコメントは一部ですが、皆様からの想いは受け止めております。本当にありがとうございました。
また、いつかどこかでお会いできる日を願っております。


【赤毛のアン アニメコンサートHP】

文: miho nishikata
協力:株式会社イープラス

© NIPPON ANIMATION CO., LTD.
“Anne of Green Gables” ™AGGLA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?