#変わる私 さぁ、今年は何になろう?

スキルなし、彼氏なし、自信なしの3拍子。

人生に迷ってばかりの30歳、将来の不安しかない私が
今年、どう変わりたいか?を見つけるまでのお話です。

今、何かしたいけど何をしたらいいか分からない!

したいことはあるけど、あと一歩踏み出せない!と悩んでいる方に読んでもらいです。

変わるきっかけになった1冊

あけましたね。おめでとうございます。

いきなりですが……

昨年の12月に退職して、何者でもない状態になりました。

急な退職だったので、予定のない莫大な時間ができました。

燃え尽き症候群で、前と同じ職種には戻れる気持ちにはなれず、

ぼんやり過ごしていました。最初の3日は冬休みだと喜んでいましたが、次第に不安と焦りがでてきて、1人パニックになりました。

無職だ……何とかしないといけない、でも何がいいのか分からない。

そんな時に、救ってくれたのがとある本の一行。


「面白そうなことはとりあえずやってみる」

ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく 著 堀江貴文


10年近く前の本ですが、いいこと書いてます。さすが山あり谷ありの人生を経験されたホリエモンです。自分らしさを手にした方の言葉は刺さります。

まずは自分が直感で面白いと思ったことをやってみる。ノリとフットワークの軽さで、たくさんチャレンジした分だけ、チャンスは掴めるんだ。動かなければ、ずっと変われないまま。そう教えてくれました。

がんじがらめになって身動きがとれない状態になっていた。と気づかされました。年齢なのでしょうか。年を取るとリスクをとることが怖くなります。本に影響されて、20代のころのようなノリとフットワークの軽さを、少しだけ取り戻しました。

ちょうど読後に、Instagramでスクールの広告を目にして吸い込まれるようにクリックしました。

今までなら絶対クリックしません。きっとこれもタイミングなんだろうと思います。

SHElikesとの出会い

クリックをきっかけに、少人数でのオンライン授業体験、スタッフさんとのやりとりで、すっかり気に入ってしまいました。その日に入会。

女性限定、オンラインの分かりやすい講義、不明点は質問できる体制が整っているところに惹かれました。

スタッフさんの物腰柔らかでしっかりとした対応、女性だけの空気感は私の心に響きました。

入会して2か月ですが何よりモチベーションになっているのが、コーチング。1年先どうなりたいか?や今月の目標や先月の達成率の言語化をします。うまく達成できなかった目標も、コーチのスタッフさんがなぜ?と問いかけて言葉にして引き出してくれます。

おかげで1年後どうなりたいか、はっきりしました。

なれるかな?ではなく、なれる!と希望が見えました。

目標が決まると、あとは全力で進むのみですね。

SHElikesで気づいたこと

https://unsplash.com/photos/s9CC2SKySJM


今はwebデザインとライティングをやっています。

フォトショップを使ってバナーやホームページを作ったり、2000字以上も文章を書いたり、初挑戦ばかりです。

自分で学びたいことを選択して、自分らしさを身につけていく。自分の直感で面白そうと思ったことを学習していく。今までにない充実感です。学ぶってこんなに楽しかったんだと気づきました。

今までの学びは結果、何を得られるか?が目的で、過程を楽しむことをしていませんでした。
例えば、資格試験。私は趣味でずっと英語の勉強をしてきました。〇〇点とったら、〇級合格したら達成を目指してずっと。暗記と練習問題の反復。積み上げた達成感はあったものの、それ以上の喜びはありませんでした。

1年後、自分のスキルで稼げる人になりたい

https://unsplash.com/photos/mRMQwK513hY

これがなりたい姿です。今年中にお仕事が始められる状態になっていることが目標です。

今までずっと不安でした。何者にもなれない会社員の私。もし会社から放り出されたら何もない、ツテも、自信も、スキルも。それなのに年を取るごとに、できないことばかりを理由にして、どこかで現状維持に満足してしまっていました。

本当に会社から放り出されて、恐れていたことが現実になったとき、とにかく自分で稼げる術を身につけなければと身に沁みて感じました。

今は目標達成するために、コースで得たスキルを使って、日々、課題やコンペに出し続けています。不思議と不安はなくなりました。

成果物ができればできるほど安心していきます。同時に自信も湧いてきます。

今はすごく遠いけど、一歩ずつ進んでいけば、大丈夫。きっとなれる。

そう思って日々過ごしています。


面白そうなことはとりあえずやってみる


https://unsplash.com/photos/NkQD-RHhbvY

今年の抱負です。お仕事をやめて何者でも無くなり、人生に迷って身動きが取れなくなっていた私。1冊の本の一言に背中を押され、オンラインスクールのコーチングでなりたい姿を見つけることができました。今年1年が良い1年になるように願うのではなく、自分から良い1年にしていこうと、前向きに考えられています。

もし同じように迷われている方がいれば、同じように面白そうと思ったことをとにかくチャレンジしてみてください。不安から抜け出して、自分たちにしかない強みと自信をもって過ごせるように、一緒にがんばっていきましょう!


この記事を読んで、「とにかく色々やってみたい!」「副業やフリーランスにチャレンジしてみたい!」と思っている方はぜひSHElikesの無料体験レッスンの参加を考えてみてください。

コースは全てオンライン受講なので、自分の好きなペースで受講できます。写真や動画、マーケティングなど他のコースを同時に受けることも可能です。課題のフィードバックをもらえたり、分からない点は質問できたり、フォローも充実しています。

月1回のコーチングでは、コーチのスタッフさんと、生徒さん少数でオンラインで行います。スキル習得のことだけでなく、プライベートや人間関係など生き方についても取り上げて、総合的なコーチングをする機会が得られます。
無料体験レッスンはこちらから(https://shelikes.jp/trial_lessons)

SHElikes(シーライクス)無料体験レッスン受付中
SHEでは、Webデザインやライターなど、女性が"好き"を本気で仕事にするためのレッスンが揃っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?