見出し画像

留学1か月目の変化ースペイン生活ー

スペインのマラガに留学しています。
1ヶ月経って気づいた、自分の変化まとめ。

変わったこと

食事

かなり変わった…。

全体的に、日本では食べてこなかった種類の食材が増えたのと、小麦

小麦の割合が圧倒的に増えました。

日本でもパン好きな人とかいるし、しようと思えばできるんですが、

こちらでは、強制的に小麦生活となります。

当たり前のように思えるんですが、正直、もっとグローバル化が進んでると思ってた。

こちらでは、やっぱり主食はパンのままでした。
(日本なら、ごはんを軸にしつつ、朝とかおやつにはパン食べてたのに…。)
3食パン。米が入る隙がなさそうです。

あと、ホストマザーの料理にはよくパスタがでてきました。tortelliniという、ラビオリを指輪状にまるめたパスタや、クルクルのパスタ。美味しい。

その横に、当然のように添えられるパン

今はシェアアパートに住んでいて、自分で調達しています。主食はパンと果物。

その他にも、日本ではあんまり見ない食材や、サイズや値段がおかしいものもこちらにはあって、面白いです。詳細は別記事に書いたので、良ければ。


着るもの

日本では、ジーパンはあまり履いてませんでした。
あと、シルエット大きめの服を着たりしてた。

そんな私ですが、今こちらでのコーデの軸になっているのは、
・ジーパン
・露出
です。

露出といっても、当社比。
マラガはまだ少し暑いので、半袖の人もいるし、
下着?!みたいな恰好をしている人もいます。
そこまではいかずとも、薄くて快適な服を選びがちです。

そして、ジーパン率が異常に高い!!
シンプルなトップスに、ジーパン。
この組み合わせが街にあふれかえっています。

そして、こっちに来てから、そこまで自分の体型を気にしなくなりました。
これは…いい変化ですね。
(でもやっぱり、かっこいい体型になりた~い!!)

勉強の仕方

これは、スペインの文化とかは関係ないんですが、留学を考えている人の参考になれば…というのを兼ねて。
アドバイスもお待ちしております。

机でガリガリ、は日本でいっぱいしたので、こちらではできるだけ生のスペイン語に触れようとしてます。

午前中、3時間半ほど学校で勉強した後、買い物やランチに行くか、何もなければそのまま帰ります。
そこから、学校の復習をしたり、字幕付きでテレビを見たり、古本屋さんで買ったスペイン語の本を読んだり…。

正直どんな勉強法がいいかまだ模索中です。すぐに結果がでないから難しい。

けど、やっぱり生のスペイン語に勝るものはないと思います。
文法は日本で一通り習ったけど、先生やテレビ出演者のスペイン語を聞いていると、知らない単語や聞きなれないフレーズがたくさん。Te juroとかすごい出てくるけど、知らなかった。こんな感じで、耳を慣らしている状態です。

まだまだ壁は高い。

週末のすごし方

のんびり過ごすようになりました。
前までは土日に、家から結構距離のあるバイト先で働いてたんですよね。
なのでドタバタ。全然気の休まる事なく平日を迎えてましたが、こっちでは毎週末、のんびり過ごさせていただいております。

例えば美術館。スペインのこういう施設は、「日曜日の午後から無料」とか「木曜日は無料」とか、そんな嬉しい仕組みがあります。なのでその時間を狙って、美術館にいったり。

マラガのピカソ美術館。この週はなぜか金土日、無料だった

マラガにはとってもきれいなビーチもあるので、海にいってのんびり海を眺めたりもできます。マラガの皆さんも、日光浴をしながらお昼寝したり、本を読んだりして、各々のんびりした休日を過ごされているみたいです。

穏やか~

大金を払っての留学なので、日々頑張ってスキルアップをしないといけないのはやまやまなんですが、このゆっくりした時間を過ごすのも、文化体験のひとつなのではないか。そう、自分に言い聞かせても、いいのではないか。

変わらないこと

変わらないのは、自分の弱さですね。(急に)
シャイだし。もっと、自分から挑戦しなければ。
海外来たからって、急に強くなったりペラペラになったりするわけじゃないんです。頭では分かってるけど、来ないと気づけなかったこと。時に勇気をだしたり、辛抱が必要なときもあるのです。2か月目は後悔しないように、変わってゆけるように頑張りたい。

真面目な空気になったところでもう一つ。
日本が好きだ!!!という思い。
いや、これは徐々に強くなっている…。
留学が終わったら日本で充実した生活を送りたい。そのためにもやっぱり今頑張らなければ!!!

最後に

わたしはとっても鈍感なので、こうやってまとめないと私の周りで何が変わったか気づけないんです。だから、定期的に書きたい。留学の詳細を知りたい人の助けにもなればこれ幸い。というわけで今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。¡Hasta pronto!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?