見出し画像

アメコミリーグクロスオーバー


修士です。
よしもと♾ドームⅠで
『アメコミリーグ クロスオーバー』という
イベントを演らせていただきました。

アメコミリーグとはなんぞや?の方も
おられるでしょう。
説明させてください。
『アメコミ』という言葉を聞いたことは
ありますか。
アメリカのコミックの略ですね。
または『アメコミ映画』、
これは、わかる人もたくさんいると思います。
アメリカのヒーローが活躍する映画ですね。
ヒーローがわちゃわちゃごちゃごちゃする
映画『アベンジャーズ 』シリーズ、
流行りましたね。
marvelのヒーローチームの映画です。
観た人もたくさんいると思います。
ようはそれらを好きな芸人が集まったのが
『アメコミリーグ』というわけです。
リーグはDCの『ジャスティスリーグ』からの
引用です。
それは何や?と思った方は
検索して調べてみてください。
簡単に言うとmarvelではない方の
ヒーローチームです。

アメコミリーグはアメコミやアメコミ映画や
それに関するフィギュアやファッション等を
トークやコーナーで楽しむイベントでして、
5年ぐらい前から行っています。
主なメンバーは
なだぎ武さん、
バッファロー吾郎・竹若さん、
佐藤ピリオド、
そして僕の4人でございます。

立ち上げたきっかけは
構成作家のモリカサ氏からの提案でした。
彼は2丁拳銃の『百式』に構成作家として
入ってもらったり、アメコミリーグの
前身となるイベント『映話』(えいわ 映画好き芸人が集まっていろんな企画を行うイベント)に入ってもらったりしてました。
出会った時は20代前半の
クソガキだったんですが、
映画とアメコミの知識が半端なく

…引いたのを覚えてます。

しかし、この彼がいないとアメコミリーグは
ここまでイベントとして成立しなかったと思います。
なだぎさんと竹若さんのアメコミ知識も半端なく、ピリオドのアグレッシブな動きにも
多いに助けられ、日本のアメコミ界にとって、
とても大きな大きなイベント『東京コミコン』のMCを任されるほどになったのは嬉しい限りでした。

しかし、あのクソガキが
「アメコミのイベントやりませんか」と
言って来た時は、まさかここまで行くとは
思ってませんでした。
もちろんたくさんのアメコミ関係者の皆さんに助けられたのが大きいですが。

そんなクソガキだった構成作家の
モリカサ氏は我々アメコミリーグメンバーを
ほったらかし、カナダへ留学中でございます。
なので今回のイベント、
現場には着くことはできませんでしたが
海外から台本を送ってくるという
カッコいいことをやり

…鼻につきました。

でもカナダはハリウッド映画の撮影場所が
いっぱいある所!そんな映画好きには
美味しくてたまらない空気を存分に吸って、
(うらやましい!)
アップデートして帰って来い!

彼が帰国してからのアメコミリーグの
イベントにワクワクしている僕がいます。

前置きが長くなってしまいましたが
今回のアメコミリーグクロスオーバーは
そんなアメコミリーグとアメコミ好きの
若手芸人とのコラボでして、
ガーリィレコードチャンネルの4人と行いました!
YouTube界でも人気の
あのガーリィレコードチャンネルですよ!

画像1

いやー
楽しかったなー🤣
若手と一緒におじさん芸人達が
わちゃわちゃとコーナーやったんですが
ほんと
楽しかったです。

やっぱコーナーって楽しい!
それこそ先日、ルミネtheよしもとで
『2丁拳銃の箱入り娘』という
コーナーイベントを18年ぶりに1日限定で
行いましたが、これも楽しかったなー🤣

コーナーイベントはやっぱ良い。
おじさんになってもどんどん
やっていきたい。
なので皆さん機会があれば是非
見に来てください。

ここで朗報です。
この『アメコミリーグクロスオーバー』
見逃し配信ございます!
15日まで購入可能です!
是非、見てくださーい! 

※購入期限:11/15(月)12:00まで
※見逃視聴:11/15(月)15:00まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?