見出し画像

【CSR活動】備前堀川の美化活動に参加しました。

11月16日(月)に地域貢献活動の一環として、当社久喜工場の東側を流れる「備前掘川」の清掃活動に参加しました。

この清掃活動は、同じ工業団地内の㈱エフテック様が実施されており、当社は昨年度よりお声がけいただき、参加しております。

前回は当社含む近隣の4社が活動に参加しましたが、今回は7社、約50名の方が集まり、当社からは9名が参加しました。活動の輪が広がっているようです!

㈱エフテックのご担当者の方にお話を伺ったところ、久喜市は、備前掘川に駐停車するトラックなどによるゴミの不法投棄が多く困っているとのことで、社会貢献活動の一環としてこの取り組みを始めたそうです。

好天に恵まれ、清掃活動をスタート!

当日の天気は晴れ、気温は高すぎず低すぎず、絶好の清掃活動日和です。軍手を付けて、トングを持っていざ出発。

当社久喜工場周辺 たばこの吸い殻が大量に落ちていました。

まずは当社から備前堀川までの歩道を清掃していきます。歩き始めてすぐに、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルをはじめ、粗大ごみも落ちていました。きちんと分別して回収していきます。

空きビンや空き缶、バッテリーを発見。
カーペットのような粗大ごみも!

歩き始めて30分ほどで、袋がいっぱいになるほどのごみが集まりました。

備前堀川に到着し、他社の方々と合流。気持ちの良い天気のおかげか、みなさんごみ拾いを楽しんでいるように見えました。

備前堀川沿いで他社のみなさんと合流!

約1時間の清掃活動を終えて、全体で集まったごみはこちら↓

社会貢献ができて清々しい気持ちと、これほど多くのごみがポイ捨てされている現実を目の当たりにし、なんだか複雑な気持ちになりました。

㈱エフテックの方の話によると、半年前に清掃活動を実施したばかりとのこと。短い期間でこれだけのごみが投棄され、みなさん驚いた様子でした。

埼玉県マスコット コバトンが描かれたのぼり

当社は、地元久喜市の環境保全、また近隣住民の方々が住みやすい地域を目指して、引き続きCSR活動に取り組んでいきたいと考えております。

㈱エフテック様、この度は清掃活動にお誘いいただき感謝申し上げます。

~最後に~

2023年最後の投稿となります。
本年もたくさんの方々にご覧いただき誠にありがとうございました。

年の瀬が迫り、やっと冬らしい寒さになりましたが、体調管理に気を付けて良いお年をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?