見出し画像

【キャリアコンサルタント養成講座】通信課程はじめました

 どうも、ニコラスです!
 本日からはじめました・・・

「キャリアコンサルタント養成講座(通信課程)」

 昨年の教育フォーラムで、「キャリアコンサルタント」として教育現場にアプローチしている方の発表を聞いて、「あ〜、そういう方法もあるんだ」と知り、気になっていた資格です。2024年中での合格にむけ、本日スタートさせました。

カタカナは英語で覚える

 資格試験なので当然ですが覚えることが山ほど、、、本日2講座視聴しましたが、全てが重要なんじゃないかと思い、気づいたら3時間経ってました⏱️特に「キャリアコンサルタント」を皮切りに「カタカナ」の用語が多そうなので、一工夫して覚えようと思います。本業を活かして「カタカナ」ではなく「英単語」で覚えることにします。その方がもともとの意味まで把握しやすいからです。

社会のことを知らなさすぎた

 2コマの視聴でしたが、いかに自分が見ている世界が狭いかがわかりました。同時に「休職・復職・探究活動・教育観のアップデート」などなど、ここ1・2年の経験と興味にマッチしている資格だということもわかり、ワクワクが大きくなりました。「人生100年時代」と言われる現代、自分自身の生き方もクリアになる資格だなとも思い、モチベーションがあがりました。

「壁にぶつかる」ことも楽しみたい

 働きながらの学習になるので、壁にぶつからないことはないはずです。「壁にはぶつかる」ことを理解したうえでそれも楽しんで乗り越えたいと思います😀同じように働きながら各種資格取得を目指している方いましたら、共に夢の実現目指しましょう🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?