見出し画像

今年1年頑張ったワ……

今週から春休み!
とっても久しぶりにnoteを更新します。

今年1年、大量に論文と本を読み、毎週大量の課題を抱え、眠い目をこすりながら課題のドキュメンタリーを見て、感想を書き、自転車操業で乗り越た。

とにかく毎週たくさん課題が出て、でも生活費が必要なので毎週末アルバイトで1日9時間くらい働いて、本当に疲れた。就活も始まり、今やっと一息ついた感じ。

修論なんてこれからだし、就活もまだ全然スタートラインって感じだけど、とりあえずこの1月が終わるまでの数日間はちょっとお休みタイムにする。アルバイトも入れていなかったので、何もしない日があるとソワソワする。何かした方が良いんじゃないかと思ってしまう。

幸いなことに年末年始は実家に帰ることができた。久しぶりの帰省を母がとても喜んでくれて、母の彼氏も混ざって新年会をして、クイズをして景品まで用意されていた。たくさんご飯を食べて3キロ太った。

今年一年、本当に楽しかった。学校の図書館にこもって夜遅くまで研究室のメンバーと課題をやって、アルバイトも週3くらいで入って、体力的にもヘロヘロになっていたけれど、やっぱり毎日新しい知識や価値観がどんどん入ってくるのはすごく楽しい。

それだけでも十分大学院に来たかいがあったなと思った。

コロナもまだ収まらず、いつになったら普通に学校に行けるのか心配になる。ときどき気持ちも落ち込むけれど、楽しいことを考えて、本を読んだりお風呂に入ってリセットしたりして乗り越えた。

勉強机に勉強に関する本がどんどん増えていって、あと10センチほどしか空いているスペースがない。今年読んでおもしろかったのは、『ザ・ソーシャル・アニマル』と『自由からの逃走』と『武器としての世論調査』。かなりおすすめ。あと内容分析を習ったのだが、それもゲームみたいで楽しかった。

近況は、中国から帰ってきてから11キロ瘦せた。あとアルバイトで同期が卒業して、私がバイトリーダーのような感じになった。それと去年の秋の初めにロングヘアをばっさり切ってボブにした。冬に入ってから肌の乾燥がひどくなった。病院に行けと言われるが、面倒で行ってなかったら春が来そうなので行かないで冬を終えそう。

ちょろい女子大生の川添理来です。