見出し画像

腹式呼吸

コロナが始まって2年が過ぎたのに、状況があまり良くならないせいか、私のメンタルも崩れてきた。

コロナのニュースを見たり聞いたりすると、気になってTwitterなどで検索してしまう。そこで感染についての投稿や不安になるような話を見て、どうしようもない不安や落ち着きのなさに襲われる。

どうすれば良いかわからなくなって、公的なデータを調べたりニュースをたくさん見たりしてまた落ち込む。

不安になると泣いてしまったり、脈が上がったり、心がすごく苦しくなってしまう。こうなる頻度が高くなってきた。

一人でいるときに、涙が出て来たり答えがないのに「どうしよう」とぐるぐる考えてしまうのがつらくて、自分がだめになりそうだったから大学のカウンセリングを受けた。

カウンセラーの人に、自分がこういう状態だということを話すのも疲れた。自分がどういうときにつらくなるのか思い出して話すだけでも悲しくなってしまう。

カウンセラーの人はゆっくり、ぶちぶち話が止まりながらしゃべる私のことを急かさずにいてくれて色々対処方法を提案してくれた。

・SNSを2日くらい絶つこと、そのあとゆっくり再開する
・本を読んだり散歩したりして別のことで気を紛らわせること
・腹式呼吸で緊張状態にある体をほぐすこと
・夜は絵本を読んだり、ゆっくりしてスマホを触らないようにすること

こんな感じでやっている。つらくなりそうだったら腹式呼吸をして、夜はひたすら本を読んで違う世界に没頭する。SNSもちらっと見て、10分くらいしたらいったん閉じる。ラジオも聞けるようになってきた。緊張しそうなニュースになったら違うことをやって聞き流す。

大丈夫、と自分に言い聞かせたり、たまに妹に電話して「大丈夫って言ってほしい」とお願いして言ってもらったりする。

どれだけ逃げようとしても、なんとなくラジオを聴こうとしたら、アイドルのことを知りたくてSNSを開いたら、それだけでコロナの情報が入ってくるから私が意識して避けなくてはいけない。

腹式呼吸はけっこうおすすめ。脈も落ち着くし、よく眠れる。昨日は腹式呼吸をしたのに本を読み始めてしまって、結局寝るのが一時になった。

ちょろい女子大生の川添理来です。