でんぱ組.incといる人生 移り変わり

武道館が終わり出産も控え、燃え尽きるかと思いきやもうこの頃には相沢梨紗さんはわたしにとって完全にとくべつにすきな人で、でんぱ組.incは生活の一部だったので行けない日が悔しくて仕方ないくらい愛情は増すばかりだった

無事にこどもが産まれりさちーに会ってもらう初めては絶対にstudio vividのラジオ観覧と決めていたので当時のラジオ界隈がおかえりと言っていつもの位置に入れてくれて普通に泣けた。
けど、こどもが産まれるとやっぱり行ける現場が限られてくるのでリリイベは夫と2人で行けるのでたくさん行ったし、妊娠中夫は他の某アイドルグループの方にハマってしまいこの頃はもうそちらの方に行くことが多かったのででんぱ組のワンマンは全部行かせてもらった
娘も成長と共にでんぱ組の現場に行くのが普通になってきておうちにいるたぬきゅんとよくしゃべったり、ねむさんのことがだいすきになった。
そんなこんなで子が産まれた後もできる限りのペースで現場に通い続けるも2017年もがさんが脱退し夫もでんぱ現場からは他界、
そしてわたしは大阪城ホールのワンマンに同い年のマイメンゆいたす(とその夫こーへいくん)と、推し被り大仲良しぴょんすと共に遠征し新メンバー加入の大切なお知らせを聞くこととなった

正直、当時は他界こそありえないとは思いつつもやっぱり6人のでんぱ組.incがだいすきな気持ちは拭いきれていなかったし、ねもちゃんはともかく本当に正直に言ってしまうとぺろりんの描く漫画が好きではなかったので(内容はあるあるだよねと思えるが毎回上げるタイミングがいまこの漫画あげるの…?嫌味…というかこの人オタクのこと嫌いなのでは?と思っていた)とにかくやだな〜5人で続けて欲しかったな…という気持ちになった。
すぐには受け入れられずみんなでしょーもな!!なんだよ新メンバーって!!5人でいいじゃないか!!とその日はキレながら帰った

ただ
「ライブができない間終わりも考えたけど形は変わってもでんぱ組.incという名前を残したい、でんぱ組.incを続けたいから新メンバーと共に頑張りたい」
インタビューだったかメッセージだったかライブのMCだかなんだったかは忘れちゃったけど、この言葉を受けたときにちょっとだけ意識が変わってそういうことならまだちょっとすぐに新メンバー受け入れられる気持ちじゃないけど、形が変わってその時々のでんぱ組.incがどういうものになっていくのかちゃんと自分の目でみていきたいからちゃんと応援していこう
そんな気持ちででんぱ組のライブにできる限り通い続けた
実際ぺろりんとねもちゃんは掛け持ちをしながらもでんぱ組のメンバーとして本当に頑張ってくれて見るたびにどんどんパフォーマンスもよくなったし、はじめはその重圧からかなんとなく遠慮のうかがえるようだった関係性も気づいたらチームとしての仲が窺えるようになっていて、ねもちゃんは素直に可愛かったし、ぺろりんの配信をたまに覗きにいくようにもなった
のにそのタイミングでまさかの夢眠ねむ卒業!!大ショック!!
かと思いきやねむさん卒業の武道館公演、あれみたら本当にさみしさとか吹っ飛んじゃってお祭りすぎる盛大な卒業式が楽しすぎてこんなにただただおめでとうの気持ちになることがあるだろうかというくらい愛に溢れていて、ねむさんの人柄が全部詰まっててかっこよくて、ねむさんは卒業していなくなるはずなのにでんぱ組.incというグループがもっとすきになった

余談だけどこのライブ、急遽当日参戦を決めたねむ推しの娘もちいちゃく映っていて、ねむさんにむかってサイリウム両手で振ってるのかわいい(とてもかわいい)

それからはまたしばらく6人のでんぱ組.inc
ねむさんの卒業が新しいでんぱ組の可能性を教えてくれたのでその頃にはもう形は変われどもでんぱ組.incがでんぱ組.incであることに何の違和感もなかった

がしかしここで家庭で問題が起きわたし自身がアイドルなんて信用できない!と思う事件がありそれが決め手で離婚することとなったため
正直でんぱ組.incのライブもかなり行くのを躊躇った(詳しく書いた下書きnoteがありますが公開は未定)
それでもその時支えてくれたのがでんぱ組.incのおかげで出会えた友達だったこと、夢眠書店であったこと、そんな状況でも…そんな状況だからこそ会いたいと思わせてくれた相沢梨紗さんがいたこと

そのおかげででんぱ組.incだけが変わらずわたしのだいすきな唯一無二のアイドルとなった
これがきっかけでワンマン以外は行けなくなったがその後コロナが流行し物理的にも行けなくなったことで推し病みも比較的軽度で済んだ
わたしはもともと推し病みのタイプが干されたと思い込んで病むタイプの推し病みじゃなく、どうしよう最近現場行けてないけどわたしがめめちゃめちゃすきだってことちゃんと伝わってるかな?!最近来ないな…と思われてないかな?!とくべつにすきって毎回言うけど片手間で言ってると思われてないかな?!りさちゃんいますぐ会いたいよ〜!!となるタイプだったので

えいちゃんが卒業し新メンバーが新しく5人も入った。
先の言葉があったので今度は割とすぐ受け入れられて、むしろメンバー同士の若干のよそよそしさのが気になってりさちゃん大変…がんばって… となっていたんだけどあの時に全握があったらオタク側からも一緒にがんばろうの気持ちが伝えられたのかななんて書いてて思ったりもした(コロナあったしオンライン全員おしゃべり会とかね…次の人にスマホ渡すだけとか…できなかったかな…むずかしいか…)
全握だいすきマンなので
まあそれもはじめだけでいまはもうそんなこともあったなあ…くらいチームとしてのクオリティが高いのがわかるし、その間のみりんちゃんの産休やその後のねもちゃんこずこずあおにゃんが卒業によってまたちょっとずつ形を変えながらの活動だったけどチームとしての絆みたいなものはいつでもちゃんとずっと感じられてて、プライベートな理由のせいで行けない日がしんどい時も普通によくあった

それくらい正直な話今もライブに行くために元夫に娘を預けるのが本当に嫌でいつも胃痛を併発しながら現場に行っているんだけどもいまのでんぱ組.incのライブはその苦痛を忘れさせてくれるだけの力があると思っている
だってさあ、いまのでんぱ組.incすごくない?わたしずっとりさちゃんだけみるって出来ないもん!!表情管理もパフォーマンスもすごすぎてどうしてもみんな見ちゃうもん!!わたし全員しゃべったことないのに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?