見出し画像

社会人2年目最終出勤を終えて...

こんばんは
本日は社会人2年目最終出勤を終えてきました
2年目を終えて感じることを書いていきます✏


人間の慣れは怖い

私ば大学まで部活をしていました
月曜日が唯一のお休みでした
休みでも自主練するので実質毎日部活をしてました…

私が勤務している会社は土日祝お休みで
さらに有給を割と自由に取れる会社なので
学生の時より休みが多い!と入社した時は
すごく喜んでいました笑

1年目は1週間に2日も休みがあることが
本当に幸せで嬉しくて仕方なかったのですが
2年目の終わりにもなると休みが
2日だと足りなく感じます
人間の慣れは本当に怖いです🥲

辛いこと楽しいことたくさん

仕事をしていると辛いことも楽しいこともあります
いくつかあげてみます

▼辛いこと
・自分の裁量以上の案件を進めるとき
→進めてる時はすごく大変ですが
 案件が終わってみると達成感と
 次回似たような案件に活かせます✌🏻
 適度なストレスは成長のためのスパイスです笑

社会の理不尽さ
→最近は値上げをお客様にご案内することが
 本当に心苦しいです…
 高いと怒られることもしばしば
 今の不景気や物価高騰は私一人ではどうにもなりません…

・人間関係
→案件に非協力的なSE達さんには特にストレスを感じます
 極度のストレスで
「私達が案件持ってこないとあなた達仕事ないですよね?」
 と2年目にして度々傲慢な考えを持ってしまうことも…

▼楽しいこと
・ランチ🍱🍴
→東京都内を基本営業するため
 訪問先ごとで美味しいお店を探して食べてます
 ランチだけでなく15時のおやつも食べるので
 おかげさまで金欠です😢
 ※本日のランチはトップ画像にアップいたしました!

・優しいお客様達
→「疲れたでしょう、甘いもの食べな」
  「暑い(寒い)と大変でしょう、お茶飲んでって」
  コロナ禍でこのようなことが減ったとは思いますが
  まだまだ気遣ってくださるお客様が多く
  私の心の拠り所です☺️💐
  パスタやワインなどの商品をお土産で包んでくれたりもします

最後に…

 私はいつでも一番末っ子がいいなと思うタイプですので
 年次を重ねて後輩が増えていくことに
 少し寂しさや不安を感じます🥲
 ※共感する方いらっしゃいますか?!
 その反面自分でできることが増えてきたなと嬉しくも思います!

 皆様は仕事で何が辛くて何が楽しいですか?
 皆様のご意見も聞けると嬉しいです

 辛いことや楽しいことを今回は大雑把に書きましたが
 どこかのタイミングで1つづつ取り上げて
 詳しくかけたらと思います

 最後まで読んでくださりありがとうございます!
 よかったらまた読みに来てください🙇🏻‍♀️

りょん💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?