見出し画像

仕事において大切な事とは

最近仕事や人間性ついて考える事が多い
どんな事を考えるかというと

仕事とは
結局人柄とコミュニケーション能力が
めちゃくちゃ大切だよなぁって事

なんでそんな事を思ったかというと
同じ職場にいるコミュニケーション能力が
ものすごくいるだけでパッと周りを
明るくしちゃう太陽みたいなアルバイトの子がいる

私が特に印象に残っているのが
そのアルバイトの子がまだ商品も何も知らない中
店頭に立ってまずはお客様にお声かけして
お店になれてみよう!という事で
私はサポートとして彼女の近くで
見守りながら店頭に一緒に立った

するとお客さんが来店されてさっそく
そのアルバイトの子はすんなり話かけ、
商品を詳しく知らなくてもお客さんと世間話を
しながらほんの1分ほどで仲良くなり、

お客さんに接客中
「私今日から入って商品まだ勉強中なんですよ!」
なんて、さらっと自分のできない所まで話して

えー!それもあえて言っちゃうんだ!
って隣にいる私はびっくり

でもお客さんは全然嫌な気になってなく
「そっかそっかお姉さんもこれから大変だね〜」
って楽しそうに話す

ちょいちょい私もサポートには入ったものの
最後にはじゃあお姉さんがおすすめするなら
と購入にまで繋がった

その時に私は人から好かれる人間性って
仕事する上で仕事の歴や知識より
大切なんだなってすごく感じた

かとゆう私はどちらかとゆうと
めちゃくちゃ人見知りで
かなり真面目な方だと自分でも思う。
よく接客業ずっとしてるよなって
自分でもたまに思うけど笑

私が新人だった頃は商品何も知らないまま話す事も
不安だしそんな状態でお客さんと何を
話していいのかわからないと思っていたのに

こんなふうに商品をしらなくても接客って
できるんだとそれを目の当たりにして感じた

もちろん色んな仕事があるから
仕事の技術や専門的な知識、
他にも大切な事ってたくさんあるけど

同じ仕事をするチームであったりお客さん
仕事をする際に必ず関わるのは″人″

だからこそ人に好かれる
人懐っこさやユーモア
話しやすい空気感て大事

そう思うとまだまだ自分の人間力の
足りなさに落ち込んでしまうし
私の真逆の彼女を見ると
正直羨ましく、嫉妬してしまう時もある

その子のようになる事はできなくても
少し真面目な自分のネジを
ゆるめて生きてみると何か変わるかもしれない

まだまだ私は人から学べる事がたくさんある
色んな人から学んで
歳を重ねるごとに素敵な人になりたいな

にこ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?