見出し画像

【3日目】笑顔を貼り付けろ

はいこんばんは。
今日も「指名されるアシスタント」目指して
頑張りましょう。

さて今日習得すべきは

笑顔を貼り付けろ

です。
どこにって?
もちろん顔に。
自分の顔に。

私も新人アシスタントの頃は
撮影が終わると
びっくりするほど顔の筋肉が痛かったです。
知ってました?
顔も筋肉疲労起こします。

それぐらい、笑顔は鉄板です。

最初のうちは
意識的に笑顔を作ってください。

大口を開けて笑うべし

お客様をお出迎えするとき
全開の笑顔で「こんにちは〜!」です。
お客様との話が弾んだ時
大口開けて豪快に笑ってください。

人間の心理学的にも
口を開く行為は、内臓の一部である舌を曝け出すことになるので
恐怖や不安を感じると、自然と本能で口を閉じるそうです。

なので、逆を言えば、大口を開けて笑う人は
「相手を信頼している」
「警戒心が薄い」
というように感じるそうです。

つまり、相手に安心感や共感性を持たせることができるんです。

(やりすぎは下品に見えるので注意ですが。笑)

子供の緊張を解く鍵は笑顔

笑顔でいる一番の理由は
子供たちの緊張を解くためです。

大人はある程度
「写真を撮る=笑顔」と
理解していますが
子供たちにとっては
「ここで何をされるんだろう」
と不安に思うのが当たり前です。

なので、もし不安そうにしている子供がいたら

  • 半径1メートルほど離れる

  • まずは親御さんに笑顔で挨拶

  • その間も、チラ見しながらお子さんに笑顔を向ける

それだけでいいです。
笑顔を見せるだけでいいです。
まずは全力で安心させてあげてください。

声かけはまだです!!!!!
声かけのタイミングはまた今度説明します。

鏡の前で笑顔の練習

今日はもうこれだけでいいです。
笑顔の練習してください。

そうやってお客様と仲良くなっていくうちに
自然と笑顔は作れるようになります。

笑顔のポイント

  1. 歯が見えるように

  2. 目は無くなるぐらい

例えるなら・・・
ルフィ的な笑い方ができるといいのかもしれません。

ついでにアシスタント王になりましょう。

はい、今日もよく頑張りました。
これからも一緒に頑張りましょう!

Nico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?