見出し画像

ざっくばらんな近況



・最近のブーム


旦那さんとともにワインにハマり中。


いいワイングラスを買ったことと、
神の雫を古本屋で大人買いしたことで
ワイン欲が加速して、

この1ヶ月、2人で過去一ワイン飲んでる🍷

ひとまず、フランスとイタリアの2カ国からね!

格付けや葡萄品種の知識を楽しく学ぶのもいいし、
新婚旅行で行った場所と紐づいてるのがまた良い🍷



これは大事にしすぎてまだ飲んでない
スーパータスカンとキャンティ



・最近のセロトニン体験


サメット島(2度目)に行った

2度目ともなると、ワクワクを求めるというより
"escape"を求めてるので

海辺で2人で漫画よんだりする余裕っぷり

神の雫



escapeは、
日常から脱出して自由になる

みたいな意味があるらしい

これはまさにセロトニン出てましたわ・・・



こういう旅も良いね!


(※一個前の記事にセロトニンとドーパミンの話があります。)




・読書とタイ語も2024引き続きいい感じ


嬉しいことに、タイでできた友達と小説の貸し借りをし始めまして!

今はその借りた伊坂幸太郎を読んでいる

(伊坂幸太郎の本、思ってたより
かなりポップでライトな感じで、
気楽に読むのにちょうど良し!)


村上春樹も今年に入って数冊読んだけど、
さらに、男のいない女たちをやっと買った!楽しみや

第二次小説ブームって感じ〜!


そしてタイ語も、2024年加速中。

年始に私がタイ語の漫画を
日本語訳したのを授業で発表したら、
先生がそれを気に入っちゃって

それ以降毎週4ページずつ読んで訳すという
宿題がでるようになってしまった!笑


とはいえ、元々読みたいと思って買ったので
宿題になることでやる気も出るので悪くない!
と思って毎週続けられている😎これは自慢です

こんなかんじ
これを読んでる自分を褒め称えてる



・反省すること、しんどいことも結構あった


2月は私の友達と、旦那さんの友達が
同時にタイに遊びに来てくれるという
珍しい機会があって、
その時の自分の立ち回りに反省したりとか

自分の想像力のなさをまた痛感したりとか

大好きな漫画家さんの悲しいニュースがあったりとか

大事な友人が、私と一緒にいるときに
恋人に別れを告げられたりとか

結構感情がぐわんぐわんする出来事が多くあったのでした・・・


もう今は凹んだりしてない今だからこそ
改めて明日明後日の土日とかでちゃんと向き合いたいね



・このブログを書いた後もワインを飲んだ


その後旦那さんが帰ってきて
2人でワインを飲んであれこれ話して

おやすみして、
せっかくなので今日のうちに投稿!



まとめとしては、

2024年、タイ4年目に突入するからこそ
原点に立ち返りやりたいことをやる!


良い一年にするぞ!もう3月だけど!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?