見出し画像

3日目その1 十津川温泉(折立バス停)〜玉置山山頂 

3日目
本日は、十津川温泉の宿泊地「平谷壮」の目の前にある
「蕨尾バス停」から「折立バス停」までバスで移動してから登山開始!

初めは宿から歩く予定でしたが、どうやら普通の道路だし、40分かかるというので、そこは短縮!
そして短縮して正解っ!
歩いたら40分では済まない距離だったと思います。
朝の貴重な時間。
登山をより楽しいものにするためには、
バスも有効利用するのがGOOD合格

ただ、バスは本数がとても少ないので必ず前日にチェックしておくべしっ!

折立のバス停を降りて後ろを向くと、遠くに玉置山←
の看板があるので、その方向を目指して歩き始めます。

左に曲がり、次は右に曲がると玉置神社への矢印があるので
道なりに歩きます。
少しすると「猫又の滝」というのがあるので
お参りしてまた道なりに→


また少し歩くと、「玉置山登山道」という標識がありますが
ここはスルーして先に進みます。
「どうやら道がない。」とほかのブログでみました👀


すぐ左に曲がるところがあるので、左に曲がり
少し進むと。。。

再び登山道発見!
今回私たちはここから登りましたが、次でもよいみたい。
ここからだとかなりの獣道💦

初めこんな感じなので、全然人通ってないね~
なんて言いながら登るけど、
登ったら最後、これ降りれないよね。。。ってくらいなので
自信のない人は、次の入り口から登っても良いかもです。

遭難の危機さえ感じるような獣道でした。。。

少し上がるとちゃんとした道に出て、こちらからもスタートできます。
時々道路に出たり、林道に出たりします。

さすがにかなりの獣道なので、お持ちの方はステッキ必須です。
私はステッキ持ってないので、途中で良さげな棒を二本拾いましたおねがいお願い
あとグローブもあるといいかもグッド!


ほんと、登山道は、ほとんどこんな感じ。
歩いてると道に見えるんだけど、写真撮ってみると
道なのがどうかも危ういですね(笑)あせる


本当、知らないって無敵だわ。。
そして危険だな、と今回改めて思いました。

特に人をガイドする時は、
当たり前だけど、自分がちゃんと下調べしてからじゃないといけませんね(;^ω^)

当たり前💦

さて、

かわいい草や


色のついた石

を横目にひたすら獣道で緊張の糸貼りっぱなしの道を歩きます。

結構急な道なので、ずーっとハアハアしてますが、
そんな中でも楽しみを見つけながら行くと楽しめます♪

さ、ようやくこんな標識が現れまして
いよいよかと頑張ります💦
えっ?中学生ここ登ったの???と励まされました昇天


一旦道路が出てきて、そのまま玉置神社にも行けるそうですが、今回は、山頂を目指してから玉置神社を目指します。


山頂は1,076m
折立バス停を8時半頃スタートして山頂到着12時半くらいなので
約4時間の登山でした🏔


私はいつも登山やハイキングしているわけではないので
ゆっくりペースだと思います。
トレーニングも最近はしてない(;^ω^)💦

お天気も良く、気持ち良い~♪

さ、
無事に山頂に到着したところでお昼ごはん🍙
平谷壮のお弁当も豪華でした(^▽^;)
実は疲れすぎていて、食欲もあまりない感じでしたが
美味しくいただきました☺️


二日連続で豪華なお弁当でありがたいのですが、
個人的にはおにぎり弁当のような簡単なものが登山には適していると感じました(;^ω^)🍙🍙🍙

今回の旅では、山の上でご飯食べると、胃に血が集まるのか
指先がすごく冷たくなりました。
こんな経験は初めてだったのでビックリびっくり
冷たすぎて怖いくらい。。。

とりあえず、あまり食べ過ぎないほうが消化に力使わなくて良いかもしれません。

そんな訳で、玉石社からの玉置神社に続く→

**************************

良かったら私の挑戦も見てください☺️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?