見出し画像

#052 試してみるから、見えてくるものがある

こんにちは。
ヨガ講師のNatsumiです。

先日、
念願だったWING SCHOOLにお邪魔して
講師として
生徒さんの前に立たせていただきました!

久しぶりの授業?は
とても緊張して
刺激的な時間でした!

同じく講師として
講演した
みらいのたねのminamiの話も聞いていて
気づいたことがあったので
それを記事にしてみようと思います!


いまわたしがやりたいこと

まずは、
いまの自分がやりたいことです。

中学生のみなさんの前でお話しして
善さんのお話を聞いて
わたしは「幼児教育」や「子育て支援」がやりたいんだと
改めて気づきました。

素敵なご縁をいただいて
現在、幼稚園のパート事務で
採用のお仕事をしておりますが、
これは教育の出口であり
社会の入口なんだと気づきました。

そしてわたしは
子どもたちが学び始める
幼稚園や保育園などの
幼児「教育」の入口にも
携わることができています。

ここ数年、
幼稚園の先生や保育士さんの離職率は顕著で
また社会人1年目の離職は
どの業界でも課題の一つです。

その出口を知っていることを活かして
逆算的に教育に携わることができるなんて
とても良い機会をいただいているんだと
気づかされました。

三つ子の魂、百までという言葉の通り、
幼児期の経験は
その後の人生に大きく関わっていきます。

その大切な幼児期の支援を
わたしはやりたいなっと
漠然とですが思いました。
(昔からそんなことを言っていたような気がしますが)

試してみてわかること

minamiの講演のときの
自分でどういうお産をするかを考えて
そのお産のためにいろんなことをやったという話を聞いて
行動することの大切さを考えました。

minamiは自分のやりたいお産のために
できることをやり、
そのやりきったからこそ、
納得のお産ができたんだな〜と。

わたしも今回講演に立たせていただいて
たくさんの学びや刺激がありました。
でもわたしがやりたいことは
これじゃないと気づくことができました。

興味があることに挑戦して
心がときめくかどうか。

心のときめきをあつめると
自然とやりたいことが見えてくるのかなっと
ぼんやりとですが思いました。

なんでもチャレンジすることは
行動力や向上心などが評価されますが
飽きっぽいと思われがちです。

その点を点のままで終わらせたら
きっと飽きっぽいという「短所」になってしまいます。
でもその点と点を繋いで線にすることができれば
本質を見極める力となって
自分の「強み」になるのではないかと思います!

まだまだ迷子のままですが、
自分の心に素直に生きていいきたいと思います。

今日も素敵な一日を。

ヨガ講師 Natsumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?