見出し画像

#040 自分の心が教えてくれること

こんにちは。
ヨガ講師のNatsumiです。

台風が接近しておりますが、
みなさんのご家族、地域は大丈夫でしょうか?

わたしは現在、
起業準備と保育士試験合格向けて
マイペースにがんばっています。

先日、
自分のやりたいことで迷子になっていることを
記事にさせていただきました。

高校時代は
理系に進むつもりでいたものを
高校3年生で文転し、
語学系大学へ進学。

念願の英語教員も2年で退職。
学校広報として、
広告やデザインの世界、
マーケティングの世界、
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、映画などのメディアの世界を経験。
その後、結婚、妊活を開始。

妊活中には、
小学校英語指導者資格J-shineを取得。

妊娠出産後、転職して
現在のお仕事である
幼稚園保育園のリクルーターをしながら
ヨガ講師の資格を取得しました。

また最近は趣味の手芸で
パラコードストラップの
販売しはじめました。

さあ、
わたしのやりたいことはなんなんでしょうか?

「迷子」というのが
ピッタリですよね。笑

そんなときに前回の記事でも
書きましたが、
ヨガの哲学を通じて
心のコントロールが
少しずつできるようになり
いまの状況をありのままに
受け入れてられるようになっています。

どんなに足踏みしても
右往左往しても
それは前に進んでいると
思えるようになったのは
ヨガを哲学から学んだからだと
実感しています。

そしてまた、
お世話になっている
ハーブの専門家であり、
起業家の
入江先生ともお話しをさせていただきました。

入江先生は、
わたしの話をひと通り聞いた後に
チャンスがあるなら
全て挑戦してみたらいいと
おっしゃってくださいました。

これまで
さまざまなことを経験された
入江先生の言葉に
とても力をいただきました。

チャレンジして
失敗することもあるかもしれない。

チャレンジして成功しても
心がついていかずに
やめてしまうこともあるかもしれない。

でもそれははじめてみないとわからないと。

またあれやこれやと
準備が整ってからスタートしようでは
そのタイミングは絶対にやってこないとも
おっしゃっていました。

起業をすれば
なにか事業をはじめれば
同時進行で進めなければならないことが
山ほどやってきて
それらを一つずつ準備していては
事業は続けられないと。

だからこそ、
準備が整うことを優先するよりも
自分の心のままに挑戦すればいいと。

でもその通りだなっと思いました。

起業準備を進める中で、
「子育て支援」をやりたいと話すと
それはご自身の子どもたちが大きくなったときも
続けられると思いますか?と聞かれました。

わたしの子どもたちは
現在1歳と3歳です。

いまは育児に関心があり
妊活、妊娠、出産、育児のサポートをやりたいと思っていますが、
子どもたちが大きくなれば
子どもたちの学びをサポートしたり
子どもたちの学びの場を提供したりすることに
関心が進んでいくかもしれません。

でもだからと言って
一生続けるられるであろうと思える
やりたいことを見つけるまで
またその準備が整うまで
なにも始めないということは
なんだか違うように思いはじめました。

まだまだ迷子は続きますが、
いまの自分の心の声を聞いて
心がわくわくすること
心が導いてくれることを
やっていけたらと思います。

今日も素敵な一日を。

ヨガ講師 Natsumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?