見出し画像

「朝まで」シリーズに参加したまとめ:2023

このnoteは「まるみデザインファーム アドベントカレンダー2023」に参加しています。

みなさん、「朝まで」シリーズをご存知でしょうか。
DTP Transit / CSS nite が主催する、夜21時〜朝5時という時間帯で開催されるライブ配信イベントです。25人前後の猛者たちが毎回「Illustrator」「Photoshop」などのアプリケーション、もしくは「マークアップ」などのテーマについて文字通り「朝まで」語りますが、持ち時間は一組10分。あっという間の10分ですが、内容は非常に濃いものとなっています。オンラインイベントの

2023年12月時点で開催が予定されている「朝まで」シリーズの一覧は下記の通りです。

このうち、「朝までイラレ2」「朝までフォトショ」「朝までマークアップ」「朝までイラレ3」に登壇する機会をいただきました。自分の振り返りと、これから開催される「朝までイラレ3」に対しての意気込みをここに記録していきます。


また、「朝まで」シリーズの他に、DTP Transit / CSS nite を開催されています鷹野さんにお誘いをいただき、「Adobe MAX 2023 ショートセッション」にも登壇の機会をいただきましたので、この記事の中で併用して記載いたします。

朝までイラレ2(2023年3月18日開催)

セッションスライドの表紙画像

「遠近グリッドを消す以外の活用法〜パースと和解する〜」というテーマで登壇しました。弟子と師匠の二人体制ということで初めてのチャレンジでしたが、一緒に登壇いただいたAnさん と二人三脚で完成させることができました。

オンラインイベントへの登壇自体はある程度慣れていたのですが、1時間〜程度で話すことが多く、10分の壁を非常に高く感じました。

余談ですが、ロックオン柳田さんの歌うテーマソング「イラレあるあるラップ」に遠近グリッドが登場し、「この勝負…勝った!!」という気持ちになりました。思わぬところでの伏線回収。


朝までフォトショ(6月23日開催)

セッションスライドの表紙画像

「うちわをデコってイベント成功を祈る!」をテーマに登壇しました。なんと恐れ多くも一番手という順番となり、「他セッションが盛り上がること」を念頭に置いて話していきました。
相方こと二人三脚体制はももこ(魚座デザイン)さん。リレーでうちわをデコることで、ワイワイパワーを注入いただきました!

弟子のうちわ
師匠のうちわ
全員分のうちわ

朝までマークアップ(11月2日開催)

セッションスライドの表紙画像

マークアップということで、これはしっかりとマークアップに対して志のある方と組む必要がある…と思い、Shibajukuの柴田先生にお声がけしました。マークアップに関しては私の師匠と思っている方なので、ご快諾いただけてほっとした記憶があります。

コーダーとデザイナーの対話というところをテーマに、「マークアップの多様性とデザイン」という内容でお届けしました。

夜12時の登壇だったのですが、カレーのイラストや写真を多用してしまい、コメント欄にて「メシテロ」という言葉をいただきましたw

Adobe MAXショートセッション(11月16日開催)

セッションスライドの表紙画像

『「お祝い」のグラフィックをAdobe Fireflyで彩る』というテーマで登壇しました。こちらに関しては20分のセッション、かつ一人で登壇ということで朝までシリーズとは趣が違いますが、「朝までマークアップ」の直後に開催されているため、自分の中では連動している感覚に陥りました。

内容としては生成AIである「Adobe Firefly」を、人間に寄り添う形で使えるのではないか?という例を挙げてお話しました。

バースデーケーキの背景をFireflyで調整する


当日はアーカイブが残らなかったため、再演の機会もいただきました。

朝までイラレ3に参戦(12月28日開催予定)

本日更新したスライドカバー

これからの開催となりますが、朝までイラレ3にも参戦します!
みんなのイラレ大調査と銘打ち、100人以上のイラレ初心者に聞いた結果をまとめたものをお話します。ご期待ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?