見出し画像

夫へのリフレクソロジー施術と足裏診断

つい先日、夫にリフレクソロジーを施術しました。
いつもは60分間やるのですが
この日はレイキのエネルギーを流しながら
足裏の観察もしながら
ゆっくり80分くらい行いました。

足裏をじっくり観察するだけで
どこが不調なのか?
過去にどんな病気やトラブルがあったのか?
元気があるのかないのか?
疲れているのか?怒っているのか?
色んなことが分かります。

夫は前回の施術までは、足裏が真っ白でした。
白いのは、気力を使い果たしてパワーダウンの印です。
涌泉のツボを押したら凹みっぱなしで返りが無いし
どうしたものかと心配していたのですが
今回はおおむね薄いピンク色だったので安心しました。

足裏の上1/3あたり、人差し指と中指の下あたりに
深くて濃いバツ印のようなシワがあるのが気になりました。
このシワは前回までは見られなかったもので
位置的に【肺】や【気管支】のあたりに対応するので
季節的な喘息症状の現れかなと思いました。
実際、急に寒くなって呼吸が苦しくなっているそうです。

全体的に大きな不調はなさそうかなー!と思ったのですが
前々から気になっていることがありました。
写真みて分かると思いますが
土踏まずのあたりを中心に網目状のシワがあり
わりと広い範囲で弛んでるような感じなんです。
土踏まずのあたりは【胃】や【小腸】の反射区ですが
夫は、まぁちょっとお腹壊しやすいかな?という程度で
特に胃腸がどうこう…という印象は無いんですね。
触ってみても特に冷えてる感じはしないし。

数日間、頭を「???」にしながら
家にある本やネットの情報を漁っていまして
やっと欲しかった答えに行き着きました。

やっぱり夫は、胃腸が弱いんです。
目に見えて何かの症状があるという訳ではないけれど
働きが悪いため【セロトニン】の分泌量が少ない。
セロトニンとは、別名幸せホルモンとも呼ばれていて
体内のセロトニンの多くは腸で作られ
全体の90%は腸に存在しているんだそうです。

セロトニン不足でよくあるのが、うつ傾向。
夫はネガティブ思考に陥りやすく
調子が悪いと鬱っぽくなってしまうこともしばしばです。
また、日中分泌されたセロトニンは
夕方以降、睡眠ホルモン【メラトニン】に変わるため
睡眠にも深く関わってきます。
(夫は寝つきが悪く、眠りも浅めです)

腸の働きが悪くてセロトニン不足だったんだ〜!

地味な答えですが、私にはWow!!と言うような発見でした。
足裏を見ればほとんどのことが分かってしまう。
私はまだまだ勉強中で分からないことも多いですが
リフレクソロジーも足裏観察も大好き。
もっとたくさんの方々の足裏に触れて、読み解いて
お役に立てたらなーと、改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?