見出し画像

第25章 白鳥の停車場

坂の上の駐車場に、美優ちゃんは車を停めた。

「賢治記念館見るでしょ」美優ちゃんは、ズンズン先を歩いて行って、記念館の入り口で、マリーに向かって、「はやくはやく」と手招きしていた。

本当に意外だった。美優ちゃんが、宮沢賢治記念館の展示物に見入っているなんて。美優ちゃんは、特に、最初の展示物、ガラスケースに入った、賢治さんの直筆原稿を長い時間かけて読んでいた。

星や鉱物が大好きだった賢治さん。小さな頃から石集めが趣味だったらしい。石は、地球が欠けたものだから、そう考えると、石も星の欠片。高価な宝石なんかよりも、河原にゴロゴロ転がっている、長い年月をかけて磨かれた石を、手に取って喜ぶ賢治さんが目に浮かぶ。

演劇が大好きだった賢治さんは、演劇用のおはなしも、いろいろ書いていた。一番有名なのは、ガラスのマントの少年のおはなし。

賢治さんの時代、東北地方では作物が育たずに、農家の人々は、貧しい暮らしを余儀なくされていた。賢治さんもよく通った遠野には、赤子の間引きや老人を捨てる姥捨山など、悲しい話が残っている。

質屋の道楽息子で、チェロを弾き、詩や童話の創作に耽っていたイメージもあったけど、岩手大学で地質学を学んできていた賢治さんは、晩年、肺の病に倒れるまでは、東北の土の改良に奔走していたそうだ。

マリーの目に留まったのは、賢治さんが教鞭をとっていた花巻農学校の生徒に送った『告別』という詩。

「わたしは、電信柱のおはなしがすき!」

記念館を出て、駐車場の向こうにある山猫軒に、2人で歩いて行きながら、美優ちゃんが言った。

「知ってる知ってる! きっと賢治さん、あのおはなし書いてたとき、好きな人がいたんだよ」

美優ちゃんが立ち止まって、マリーの腕を掴んだ。

「それって、シグナルとシグナレスじゃない?」

「ああ、そうか!」

マリーが頭をかいて笑った。美優ちゃんも笑った。

「そんなもん?」

「なにが?」

「だから、シグナルとシグナレスを書いてたとき、賢治さんは結婚したい人がいたってこと?」

美優ちゃんの目の奥は、キラキラして透きとおっている。

「そんなもんだよ。作家は、どうしたって、書いてるおはなしに、私的感情が出ちゃうもんなの」

マリーは、しみじみと頷いた。

「なんか、十三さん、作家みたいな言い方してる」

美優ちゃんは無邪気な顔してそう言うと、山猫軒の扉を開けた。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?