見出し画像

beyond the GENERATIONSはいいぞ!!!


11月21日。
この日は語呂合わせでイーブイの日と言われたりしている。ポケモンスリープなどのポケモン系ゲームでは、イーブイが大量発生するらしい。
なおこの日、私が起きたときはイーブイが1匹も来ないという有様だったが、この日の睡眠ではイーブイが来てほしいものだ。

……というちょっとした前置きは置いておく。そう、11月21日はGENERATIONS from EXILE TRIBEがデビューした日である。

この日に発売されたミニアルバム、「beyond the GENERATIONS」のDVD付が当日に家に届いたので感想を書いていく。

とその前に、今回買ったDVD付のミニアルバム、DVDにはDiamondsの完全版MVX ~未来への手紙~のMVが収録されていたり、ワンダーラストとサポートメンバー含めて12人で踊るGENERATIONのみだがTHE BESTのライブ映像が収録されていたりする。

他にもD.U.N.K.(簡単に言えばダンス&ボーカルのフェス系プロジェクト、間違ってたらごめん)でGENERATIONSが披露したライブの映像と10周年イヤーを「集まれ!騒げ!繋がれ!」のスローガンと共に走るGENERATIONSのみんなのドキュメンタリームービーもある。

まずはDVDの方に収録されたものの感想を簡単に書いていこうと思う。

THE BESTのライブ映像。今までTHE BEST行ってなくて追加の大阪か福岡しか行けない人には衣装バレとか大丈夫なのかとは思わなくもないが、私はミンナのウタの映画見た時点ですでにわかってたことだしと思ったので普通に見ました。DVDと現地では感じ方も雰囲気も違うはずなので現地がもっと楽しみになってきた。

次に2曲のMV。


なんでいきなり動画URLを??と思われたかもしれないが、このnoteを読んでいる人の中には未だにDiamondsのMVなどGENEのMVを見ていない人がいるかもしれないという心遣いからである。見たほうがいい。見ろ(豹変)

ただしYouTube版は完全版ではない。私は現在Diamondsにすべてを持っていかれているオタクなのでDiamondsのことだけ言うが、Diamondsの完全版MVはYoutube版が始まるより前に映像がたくさんある。
ちょっとだけネタバレになるが、椅子に縛られている白濱亜嵐さんや勝ではなく悟の方の五条さんみたいなことになっている白濱亜嵐さんがいたりする。ほかにもたくさんの映像を見ることができる。ヤンキーみたいなマスクをした小森さんとか。
個人的にアレを最初にライブで浴びた人の感想からヤバそうだと思ってたんですよ。まあ見事にその通りでしたね。
別の作品になりますがモザイクロールのMVが好きな人はDiamondsのMVは刺さると思いますよ(個人の感想)

XのMVはGENEのこれまで歩んできたものが見えていいですね。ずっと昔から追ってきたような幻覚が出てきそうな気がしてきますね。YouTube版見たときと同じような感想だけどこれはマジでそうなので仕方がない。

D.U.N.K.でのライブ映像、最初にA New Chronicleで入ってきた時から映像越しにすごくテンションがぶちあがりましたね。あと全体的にみてGENEって本当にフェスでかませる曲多くてとっても盛り上がりますね。最高ですね。

そしてドキュメンタリームービー。本当に10周年イヤーを忙しく駆け抜けてフェスやライブでかましていくGENEのみんなを見てすごいなあと思える。
またこのドキュメンタリームービーではメンバーそれぞれの思いが聞けたりするので感動要素もある。まあCM王で死ぬほど笑ったけど。


はい。DVDの感想もそこそこに、本体のCDの内容感想ですね。


1.ワンダーラスト(BAND Arrange Version)

はい最高。原曲の時点で好みのものでバンドアレンジも好みのアレンジなのいいですよね。これをライブでみんな浴びてたんだな……という気持ちになれます。早く浴びたい。

2.Diamonds

はい最高(2回目) ちなみにこの動画はPerformance Videoである。DVDには収録されていないので無料でGENERATIONSを浴びることができる。ちなみに個人的にDiamondsは白衣装派である。赤も赤で魅力たっぷりだが。曲感想は????
曲としてはSTYさんの音が本当に良い。何回聴いても飽きがこなくていいですね。

3.Winter Wish

いいラブソングですね。歌詞が良いなぁと思ったら作詞が数原さんでした。こういうクリエイティブなGENEって本当に良いんですよね。追加の福岡で来るか楽しみ。

4.ミンナノウタ

Winter Wish(ラブソング)との落差がエグいホラー映画「ミンナのウタ」に使われたサナの勝利宣言ソング。ホラー映画に合っていながらかっこよさもある曲でいいですよね。

ちなみにミンナのウタは2024年の1月にBlu-rayとDVDが出ることは伝えておく。ホラー苦手オタクでも一応通しで見ることはできたけど怖かったものは怖かったことだけは言っておきます。

5.Dance the life away

GENEのボーカルの背が高いイケメンな方の片寄さんのソロ曲。正直これとDiamondsのイントロだけで曲を判断しろと言われたら結構難しいと思う。それもそのはず、Diamondsと同じく作曲がSTYさんである。片寄さんの声と曲がよく合ってて好き。

6.Better With You

GENEのボーカルのガングロ系歯ピッカーな方の数原さんのソロ曲。作詞は数原さんで作曲にも彼が関わっている。曲の雰囲気的にはゆったりしたものなので優しくてとても良いですね。


はい。以上、beyond the GENERATIONSの簡単な感想でした。

この感想を最後まで見た人はApple MusicやSpotifyあたりで収録曲を聴いてくださいお願いしますマジで


あとDiamondsの完全版MVなどの映像はBlu-ray付かDVD付を買えば見られるのでよろしくお願いします。私がいつもはタワレコ勢なのでタワレコの方をリンクに載せています。


以上、GENE11周年とミニアルバム発売の波に乗ってちょっとした感想文とリンクをペタペタ貼る欲を解放させた記事でした。

12年目も、これからもGENERATIONSを応援してます!!!!!
GENERATIONS大好き!!!!!!



おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?