見出し画像

アルツハイマー型認知症

母兄弟の末っ子、なんちゃんがアルツハイマー型認知症になってしまった。

精神病とアルツハイマーって症状が似ているところもあり、どちらであるか検査が必要。結局アルツハイマーと診断された。

得体のしれない症状に恐怖を感じるより、病名がはっきりわかれば、対応できるので、良かったといえば良かったが、本人はかなりショックを受けていた。

なんちゃんは犬が好き

なんちゃんは子供が好き

きっと人生で辛いことも沢山あったんだと思う。

精神疾患が長く続くとアルツハイマーの引き金となるようなことも聞いたことがあるが、ひょっとしたら、悩みごとがあって精神疾患になっていて、それが原因になったのかも・・・なんて考える。

ショックで涙も出ないと言っていた・・・

かける言葉が難しかったが、嫁さんが抑うつの僕に接してくれたようにしようと思った。

嫌なことはもうやらなくてよいんだよ。

これからは、楽しい事だけをしよう!

薬も随分と良くなってるし、進行を遅らせることだってできるから

僕の言葉に、大きくうなずいてくれた。

これから親戚一同でサポートしていくのだが、抑うつの僕は、アルツハイマーと症状が似ているところもあるので、気持ちがよくわかる。特に無気力になっちゃうところとか

物事を強制したり、怒ったりするのは、病状を加速するだけで良くない。まだ攻撃的になってるわけでもないし、弱々しくなっている人に高圧的にいう事を聞かせるのは絶対良くない。

とにかくやさしくしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?