見出し画像

出産準備とホームスタートさん

今週は出産準備weeeekとなっています。
ファミリーサポートの登録をしに行ったり、
助産師さんが初めて我家へやってきて初診を受けたり。
慌ただしく過ごしています。

今日は、ファミリーサポートの登録時に「家事代行はできない」とのことからホームスタートさんを紹介してもらい、そちらに問い合わせたところ、やっぱり「家事代行はできない」とのことだったのですが”せっかくお電話してくれたから会いに来てくださる”とのことで、ホームスタートの方が我家にきてくれました。

今日は夜明(日田市)にあるニコニコ保育園の園長先生がいらしてくださいました。
ホームスタートは6歳以下の子どもがいる家庭が無償で使えるサービスで、運営も全てがボランティアだそうです。”お母さんと一緒に行う”というのが原則にあるようです。(イギリスから取り寄せた制度で日本でも90カ所くらいでやっているとのことです)

わたしとしてはお金を払って産後数日間の家事をお任せできる人を探していたので、ちょっと違うかな?と思ったのですが、そのことをお伝えすると、”ホームスタートとしては原則があるけど日田市のただのおばちゃんとして助けられることもあるから困った時はすぐに電話して”と言って頂きました。感激😭

色々とお話しした結果、わたしとしてはホームスタートさんにぜひ育児を手伝ってもらいたい!と感じました。
2度目の子育てでは、布おむつを使ってみようと思って準備をしているのですが、まだ針仕事をしておらず笑
とりあえず新生児期は紙おむつでスタートするけれど、床上げするころにまた連絡して、一緒に針仕事をする!とかは全然オッケーだそうです。
まずは産後の1ヶ月後に針仕事を一緒にしてもらいたいと思います!
なんだか楽しみです😊

今回の育児で初めて挑戦したいこと

1.布おむつ
2.おむつなし育児(新生児期からのおまる)
3.子育て支援制度を利用する

やってみたいことが全て叶いそうな気がして、ワクワクです😌

「困ってます!助けて!」
というほど困ってないんだけど、
それが言えたらその先には
大勢の助けたい人がいるんだな。

と実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?