見出し画像

築古賃貸マンションにした理由 ①



一昨年の冬に、引越しをした。1Kから2LDKへ。
2部屋以上のおうちに住むことが長年の夢だったので、嬉しかった。
今の家は、3部屋もある。加えて、ちょっと広い廊下とバストイレ別。

2部屋から繫がるベランダが大きな決め手だった。日当たりもいい。
朝早い時間は、直射日光がさんさんと差し込む。
早起きしたら”生まれたての朝日”で日光浴が出来る。
とはいえ、早起きよりも夜通し起きて朝日を拝むことの方が断然多いけれど(笑)

ベランダ側に面した2部屋は、日中は電気をつけなくていいほど。
電気代高騰のこの時代に、とても助かる。

実はわたしは鬱を患っている。いや、患っていた?
完治はないと身をもって知ったので、寛解しているという方が正しい。
油断すると、あっという間に闇の中へ吸い込まれるので、
強制的にでも日光浴ができる家が必要だった。
薬依存から脱却して10年は経つ。
毎日セロトニンとビタミンDの生成にせっせと励んでいる。

前の家は、日が差し込む時間が極端に少なかった。それも一か所だけ。
ベランダに続く摺りガラスの戸があるだけのその部屋の時代のことを、
「モグラのように暮らしていた」とわたしは説明する。

摺りガラスだったので、外の景色が見えなかった。
カーテンを開けても、ぼやーっとした明かりしか見えない。

そして、1階・・・自転車置き場の真ん前。
女性向け物件なのに、とある大企業の寮にもなっていた。
男性入居者が9割。女性向け物件の意味よ。
外の風を感じたくても、換気したくても、すぐそばで自転車を動かす人の気配を感じる。
ソワソワが止まらなかった。話声の音量も真隣で話しているようだった。
網戸にしてレースカーテンにしようものなら、家の中が丸見え。
そして、洗濯物も真近くで丸見え・・・嫌すぎる。
誰も見てないだろ・・・とか言うのはナシで(笑)

考えに考え、サンシェードを設置した。
唯一の外の景色なので、明るい色にしたかった。
でも、入手が簡単なのは茶系が主だった・・・暗いよ、嫌だよ。

初年度はダイソーの白×青ボーダーのサンシェードを繋ぎ合わせて自作した。
年中設置しているので、朽ちてちぎれてしまうのも早いし、シーズン逃すと入手困難。
クオリティーを上げようと、ホームセンターでの購入を検討した。
でも、茶系かベージュが主なのには変わりない。

我が県にはないオシャレホームセンターで、すんごい好みのものを見つけた。
波を表現したような青と白のグラデーションの綺麗なサンシェード!
ウキウキで購入して、ベランダを見るたびに愛おしくて・・・大成功!

でも、いつの間にか「白い粉を巻く布」に変貌していった。
朽ちるとそうなるんですね・・・。
また同じの買えばいいじゃん!と楽天的に考えていたら、
「 廃 盤 」
わたしの気に入るものはよくそうなる・・・。

もう、カフェで使うような白×赤のボーダーとかにしてしまうか?!と、
ネットで探したけど、OH!高ーい!

また自作なのか?!と諦めかけたそのタイミングで、
秋の終わりの近所のホームセンターで「薄いターコイズブルー」を見つけた。
しかも、4割引きって・・・!!!!!きゃー!!!!!
わたしの好みは、田舎では人気ないのもあるある(笑)
テントのような素材で、透け感が一切ないけど、好きな色だからいいの。

よって、前の家での最後2年間、
わたしがよく見た外の景色は、「薄いターコイズブルー」である。

狭いベランダでひっそりと、テラス席気分で食事をしていたこともある。
ピクニックシートを敷いて、キャンプ用の机を出して座ってごはん。
真横にチャリに乗ったお兄ちゃん達が帰って来るけど見えないから(笑)

外に出れなかったので、時折、サンシェードの隙間から見える青空に気付くと、
涙がこみ上げるような感動だった。
空を見ることは、本当に少なかった。大好きなのにね。

という感じで、人知れず苦しんでいたので、眺望の良さが一番大事だった。
今の家のベランダ側は広い駐車場になっているので、遮るモノが一切ない。
遠く離れたところまでよく見えて、わが市の観光スポットまでもが見える。
程よく山にも囲まれている。山奥育ちなので、山がないと落ち着かない。
そして、空が広い。本当に広い。いつ見ても感動する。

少し離れたところにマンションがあって、うちより高い階の人からは、
丸見えなのだけど、カーテン張り開けてる家もあるし、
よくベランダに出てくる人も決まってるし、いつの間にか慣れた。

とはいえ、そっち側にはやはり「サンシェード」を設置したいところ。
ゆくゆくは、ベランダにリクライニングチェアを置いて、薄着で日光浴がしたいのだ。
古いベランダの構造なので、敵はコンクリートだ。
何も引っ付きませんけど!持ち家ならば、大穴を開けて設置したいところ。
賃貸OKなDIYの強敵である。

引越したあとに中古で机を買ったのだが、
リメイクをするための塗装はがしをしながら
ざっと水洗いをしてベランダで乾かしていたことがあった。

乾いた時に、このままデスクワークしてみたらいいんじゃね?と思い付き、
PCを持ち出して、やってみたら気分よく捗ったことがあった。

充電切れで瞬く間に終了してしまったが、
これはテラス席でPC触る意識高そうな方たちと同じ環境じゃね?と笑って満足した。
お隣のマンション住人さんは、どう思ったことだろう(笑)

今の家は念願の高層階!
しかも、最上階の角部屋を見つけることができた。
驚きの田舎の県央ではあるが、一応は街の中心部で車通りも多く、人も歩いて行き交う。
眺望と心地の良い程よい喧噪の為に、家賃払ってるようなもんである。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?