見出し画像

【日常】週末いろんな鉄道に乗った話

こんにちは。にこにこpunです。
週末、家族でお出かけして電車に乗ってきました。

特に何も考えてなかった土曜日の朝、急遽江の島に行くことに。Nゲージの江ノ電を持っていて(レールは持ってない)いつか本物に乗りに行きたいね、と話していたのがついに実現したのでした。

スタート地点は大船駅。ここからまずはJRの東海道線に乗車。
藤沢駅で降りるとすぐ隣に見えたのは小田急線のロマンスカー。いつかロマンスカーで旅行も行きたいなぁ。

東海道線仕様のNewDays

この日の大本命、江ノ電に乗り換え。並ぶのは、もちろん先頭車両。そこそこの人が居たけど想像してたよりは少なく、途中乗客が減ったタイミングで運転席すぐ後ろのかぶりつきシートに移動できた。

運転する様子に興味津々

江ノ島駅で降りる予定だったけど、せっかくなので海が見たいねと目的地変更。

江の島は眺めるだけで終了

この後江ノ島駅まで戻り、駅前にあるお土産屋さんを物色。ここ数年出産やらコロナやらで旅行に全然行けてなくて、お土産屋さんに行くと色々買いたくて仕方なくなってしまう。誰に何を渡すか考えながら選ぶ時間がめちゃくちゃ楽しい。
娘に江ノ電プラレール、友人にコインケースとマグネットを購入した。コインケースは自分用のもの買っとけば良かったと後悔。。

お土産を物色してる間に夫が探してくれたランチのお店に移動する途中、有名な扇屋さんの前を通る。昔実際に走っていた江ノ電の車両があるお店…もちろん娘の足が止まる。

TVで見たことある!

とりあえずお腹空いたので購入は一旦見送って、着いたお店はドッグサロン併設のカフェ。観葉植物もたくさんあって販売もしてるぽかった。そしてお昼時なのにお客さんが1人もいない!

めちゃくちゃオシャレ〜

Google?の口コミに載ってたおにぎりと唐揚げ(どちらも娘の大好物)目当てで来たのだが…1年程前のメニューだったらしく今はカレーのみとのこと。メニューに載ってないけどキッズカレーもあり。
カレーめちゃくちゃ美味しかった!のだけど、子供と外食はまだ余裕がなく1枚もカレーの写真撮れず…笑

カフェの目の前を江ノ電が通る最高の立地である

ランチの後は扇屋さんで江ノ電最中や草もちなど購入、江ノ島駅の17アイス自販機でアイスも。子供が17アイス狂で見つけると必ず買わされる羽目になる。。今まで気にしてなかったけど、結構あちこち設置されている17アイス、、

湘南モノレールの江の島駅ビルにあるテラスで娘がアイスを食べるのを待ちながら景色を楽しむ。朝からいいお天気だったのだけど、お昼過ぎから曇り始めて残念ながら富士山は見えず。

この駅ビルには、湘南モノレールのシミュレータも置いてあった。実写の映像が使われていて見てるだけでも面白い。無料で遊べて土曜なのに1組しか並んでなかった。市電保存館を全力で楽しむ娘、もちろんシミュレータもやります。

本格的で大人も楽しめるやつ

操作がちょっと難しくて娘はレバーに手を添えるだけだっけど、すごく真剣な顔で画面を見つめてて楽しそうでした。

モノレールで終点の藤沢駅まで移動。湘南モノレールに乗るのは娘も私も初めて。

結構短い間隔で運行している

すれ違うモノレールは色んなラッピングがしてあり、楽しそうにあれに乗りたい!これも乗りたい!と声を上げる娘。藤沢駅で降りたら恒例のお見送りをして、この日のお出かけは終了となりました。

夫のiPhoneを奪って撮影会してた

帰宅後から強風になり、外出中は途中曇ったりしつつもお天気で良かった〜と夫と話していたのですが、都内は18時くらいから雪降ったりもしていたみたい。
今冬はあまり雪に降られず終わりそうだな〜。

あ、えのすい行こうかって話してたのに行けなかった。
また次回のお楽しみにしておこう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?