見出し画像

【日常】観葉植物をお迎えした話


こんにちは。にこにこpunです。
先日お出かけした時のお話でちょこっと書いた、ランチで利用した江ノ島駅近くのカフェが今月末で移転のため閉店するらしい。
めちゃくちゃ気に入ったお店だったのに。。

本題から話は少し逸れるが、北鎌倉にあった鎌倉てとらというお店も大好きで、そのお店に似た雰囲気だった。
ちなみにその鎌倉てとらも閉店しており、今は茶葉やスパイスを販売するお店として同名で南部市場にお店を出している。

もうすぐ閉店してしまうこのカフェで観葉植物が20% OFFになっており、夫の興味が惹かれたらしくうっかりお仕事のお休みが取れた平日に再訪してきたのでした。

カフェでまたもやカレーランチを注文し、待っている間にグリーンを物色しに行く夫。気になるものを写真に撮ってくると、私にも同じように気になるものがあるなら写真撮ってこい、と言う。

ぐる〜っと見てまわる。実家にあったのと似てるものや、アロエやサボテンもあった。
その中で気になったのはこれ。

ガジュマルというらしい。この目を惹くフォルム。まるでラピュタのロボット兵に見えなくもない。
ガジュマル自体いくつかの鉢があり、夫は幹がひとつに纏まっている個体が良いと言う。まぁ…それはそれで、ラストシーンのあのラピュタのように見えなくはない(夫は別にガジュマルにラピュタを重ねている訳ではない)。
撮影したガジュマルに顔をつけて友人にLINEしてみたら、めちゃくちゃ盛り上がった。

顔を描いたら可愛さマシマシ

まだ買うかも決まってないのに「春日」(オードリーの春日さんから拝借)と名付けて友人と呼び合うLINEトークを見た夫、しぶしぶ?承諾。

この日購入したグリーンたち…右から2番目が春日

こうして他にもいくつか夫が選んだグリーンと共に春日を自宅にお迎えした。
てかこんな一度にたくさん購入するものなの??お店の人もちょっと驚いていた。そしてお店が閉店する前にまた見に行くつもりらしい。

自宅のベランダで日光浴中の春日と仲間たち

テレワークで自宅に篭りきりの中、名前を呼んだり眺めたりでちょっとした息抜きになっている。

そんなお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?